小平リトミックわくわく音楽ランドの
ゆうこ先生ですルンルン


昨日(金)はキッズリトミック
ステップ3クラス(年長)のレッスン。


今日(土)はキッズリトミック
ステップ1クラス(年少)と
ステップ2クラス(年中)の
レッスンでした~口笛





年長さんの
なかよしノート担当は
Aくんでした~ラブラブ


ルンルンなわとびしましょ  ぴょんぴょんルンルン


ぴょんぴょんポーズは
なんと!あやとびびっくり!!

皆で歌いながら
あやとびポーズの振り付けを
やりましたよ~爆笑

このイラストの子は
Aくんなんだって~ラブラブ

本人ご希望ヘアスタイル
ツルッツルッらしいですウインク


僕はこう描いた!

僕はこんな振り付けがいい!と

堂々と皆に発表できましたね~キラキラキラキラ





年中さんの
なかよしノート担当は
Hちゃんでした~ラブラブ


なかよしノートに
当番制で絵を描くのは
年中さんからなので

今回のHちゃんは
このクラスのノート当番
トップバッターでした爆笑



ルンルン魔法をしましょ エイエイルンルン

アナ雪をイメージして
描いてくれたようですラブラブ

指を5本描いたり
ティアラやドレスも細かく描き
とても丁寧に描いてくれましたねウインク


Hちゃんは恥ずかしがり屋さんで
お母さんと離れるのが
ちょっと不安な女の子。

レッスンでは物静かで
小さな声ですが
きちんと音程をとって歌っているし
ステップも丁寧にできるし
音符も理解しているし
実はしっかり者ー!




レッスン中、
堂々と自分の意見を言える子は
いつどんなレッスンでも
よく発言をしてくれます。



皆の中に入ると
自分の意見を
皆に発言するのが
なかなかできない子もいます。


なかなか自分の意見を
言えない子でも
当番制でノートが回ってくれば
自分の考えたモノを
イラストとして表現し
皆の前で絵と振り付けを発表する
という機会が訪れます。


皆の前で発表し
自分の考えた歌詞と振り付けで
皆が歌って踊ってくれる!


嬉しいですよねラブ



そんな経験を積み重ねて
少しずつ少しずつ
人前で自分の意見を堂々と
発表できる人に
なってくれたらなぁ照れキラキラという
先生の思いがつまった
「なかよしノート」ですラブラブ



Hちゃん、トップバッターで
どんな風に発表してくれるかな?
と思っていたら

みんなに
しっかりと振り付けを
教えてくれましたね~おねがいキラキラキラキラキラキラ


モジモジすることなく
皆に堂々と教えてくれて
先生、すごーいキラキラキラキラキラキラキラキラって
思ったよ~おねがい


よく頑張ったねラブ



私は小平レッスンでは
0歳~年長まで6学年
レッスンをさせて頂いてます。


レッスンをしていると


消極的で皆の中に入れなかったり

逆にハイテンションになり
キャーと楽しくなりすぎちゃう


色んなお子様がいらっしゃいます。


お母様が「すみません」と
私に謝ってくれる方も
いらっしゃいます。



レッスンというのは
先生のお話を聞いて
今は何をするのか?
何に気を付けるのか?
そういう判断力が
必要になってきます。



でもね、


最初から子ども達が
「右へならえ」だったら
私は怖いです(笑)


いろーんなタイプの子がいるのが
自然なんです照れ



いろーんな子がいるグループで
お互いを認めあい
協力して
一緒に楽しんで
共に成長する



それが
わくわく音楽ランドのリトミック



なので


お母様方
いろーんな子がいてくれる方が
いろーんな成長過程を
みんなで共有できる
素晴らしいクラスになりますキラキラ



子ども達の1年の成長は
とても大きいですキラキラ



揃えるところは
皆で揃えていきますが


個々の発想、発言、表現を
発表しやすいレッスンを
心がけていきたいと思います。


お母様方ラブラブ

全然「すみません…」
じゃないですよウインク



少しずつ少しずつ
キッズリトミック3年間の中で
落ち着いたり
発表したりできるように
私もレッスンしていきますので
声かけなど、ご相談しながら
ご協力よろしくお願い致しますキラキラ





レッスンをしていると
私に育児相談をしてくれる
お母様もいらっしゃいます。


まだまだ未熟な私に
お話をして頂き
ありがとうございますおねがい


こんな私でも
「先生に相談してみようかな?」と
思って頂けたこと光栄ですラブラブ


母として7年。


講師として13年。


まだまだ母として
講師として
ピヨピヨちゃんヒヨコですが


今後とも
私で良ければ
お話聞きます~ハート


母として
共に相談しながら
お子様の成長する姿を
見守っていきましょうね~爆笑ラブラブ



もぉ~レッスンの時だけじゃ
時間が足りなくて
お母様方と茶話会したい!!
最近思う先生なのでした~チュー