桜もすっかり葉桜となり、いよいよ牡丹の季節となりました。
私の住む町にも牡丹園があります。
もう10年くらい前からあるそうですが、灯台下暗し(?)今まで一度も行ったことがありません。
家からは車でほんの7~8分、いやいやもっと近いかもしれません。
今頃の時期になると、見知らぬ人に道を聞かれることがあります。
友人の家の近くなので、場所は知っていましたが、なにしろあまりに近いものですから・・・
昨日、近くへ買い物に行ったついでに(失礼 (^_^;) )立ち寄らせていただきました。
今年はどうも少し開花が遅いらしく、まだ1~2割弱といった感じでしたが、初夏を思わせる陽気と風は、とても気持ちが好かったです。
この牡丹園のすばらしいところは、全て地元のボランティアによって運営されているところです。
KVG (上真下ボランティアグループ) が正楽寺というお寺の敷地の一部に、自分たちで機材を持ち寄り、造園し、寄付で苗を買い、手入れをして毎年綺麗な花を咲かせているのだそうです。なんとその数1000株以上。
入場料は肥料や消毒の為の寄付を、ということで100円の募金をお願いします、とのことです。
駐車場は無料です。

この日もボランティアのおじちゃん、おばちゃんがやさしく出迎えてくれました。
今度の週末は見ごろだそうです。
5日の子供の日には、手作り豚汁等の販売もあるそうです。
(1杯100円)
お近くの方はぜひどうぞ ![]()
場所 本庄市児玉町上真下
(かみましも) 451
正楽寺
