今日は責任を押し付けられて納得がいかない最悪の日だった。


お客様から預かった商品を加工することがあり

加工内容はすべて加工依頼書に記載することで

あとになってもどのように加工するかわかるようにしている。


先月、社長が接客した相手の加工を承ったときのこと。

A、B、C、Dの商品があり、AとBに関しては依頼書にきちんと

書かれていたけれど残り二つについては

「C×1」としか書かれていなかった。

もちろんそれは誰が見てもわからないわけだけど

その後、社長から私に、Cについての加工内容を大急ぎで知らされた。

私は覚えておけないと思ったことはすべて書くようにしていて

そのときも聞いたことは付箋にかいて依頼書に貼り付けていたのだけど。


それでCの商品を私が加工することになり、今日商品をみてみると

CだけじゃなくDもあり、Dについては記載されていないし、

Cについての付箋の内容も加工するにおいて不十分だったので、

Rが知っているか聞いてみると、

「私は何も知らないので社長に先日確認したら、shiroさんに全部話してあると

言っていた」という。

出張に出ている(といっても明日からイベントなので今日は移動中)

社長に電話して聞いてみると

「全く覚えていない、すべて私に話してある通り」という。


でも、私は当然、付箋に書いてあることしか聞いていないのでそれ以上のことは

わからないわけで、どうしたらいいか途方に暮れていると

社長が「(電話を)Rに代わって」というのでRに変わったら、なんと

R「shiroさんが全部聞いているそうです」と言って電話を切っているではありませんか!


は?私は一言もそんなこと言ってないんですけど。


しかもR、「社長はそうやってすぐに忘れるので、

覚えておかないといけないんですよ!」ですって。

それが当たり前ってどういうこと?


私がたとえば社長の横でお客様とのやりとりを聞いていたなら話は別だけど、

接客をしていたわけじゃないし、元はと言えば依頼書にきちんと

書いていなかった社長が悪いはずでしょう。

もちろん、社長を責めるつもりはないです。

誰だってミスはあるし、書き忘れすることもあるでしょうから。


なのに、なぜ私に責任をなすりつける?

私のせいでわからなくなったってことになる?


そう。そういう夫婦なんです、この人たちは。


社長が従業員を殴って倒すとします。

そこで本来なら社長夫人であるRが抱き起し介抱するのが普通だけど

Rの場合は、さらに上から踏んで踏んで、踏みにじる。

そのせいで立ち直れなくなった従業員が、今までに何人も辞めていったわけです。


私が原因のミスなら猛反省するし、これから気をつけようと思うけど

今回は私が直接関わったわけじゃないだけに

とにかく悔しくて悔しくて。


ハローワークへいこうにも、休みが取れないからつらい。

一刻も早く、このブラック会社から抜け出したい。


誰か、助けてくれないかなぁ・・・






我慢の限界はまだまだ続いている。


GW中はいつも5月病というか、ブルーになって

休み明けはもう仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なくなる。


いつもなら、仕方なく出勤していくうちにちょっとずつ持ち直す気持ちも

今年はずっと上がらないまま

下降をたどっている。


それもこれも、RのせいもあるがAのせいでもある。


Aはとにかく、社長やRの前ではものすごく「いい子」を装う。

でも私と二人の時はひたすら社長とRの愚痴。

愚痴りたいのはわかるけど、そればっかり聞いてる方も疲れる。

Rが営業にでなくなり、Aが出張続きで疲れがたまっているのだろうけど

それはAが自分で自分の気持ちを言わないから

そりゃあの二人はわからないでしょうに。


このA、社長がいうには「ミラクルな失敗」を連発する。

正社員のくせに、ほんと使えないやつ。

体力だけはあるみたいだから、月の半分以上の出張にはついていってるけど

結局疲れたらこっちに八つ当たりの小さい器の持ち主。


今週はそんなこんなでAに腹立ちっぱなし。


特に「携帯電話事件」

会社の携帯電話が、充電がなくなる前に音が鳴る。

Aのすぐ横に置いてある携帯、その音が鳴った。

Aの、10cmも離れていない横。

Aは、一向に充電する気配がない。机に向かって何やらやっている。

おかしいと思ってわざわざ見に行くと

携帯のすぐそばのコンセントにちゃんと充電器もささってる。

充電を携帯に差し込むなんてほんの2秒でできるはず。

それなのに、Aは動こうとしない。音がうるさいので

仕方なく私がわざわざ充電してやったのに、Aは一言もなし。

その後、その携帯をじゃんじゃん使っているA.。

充電がなくなって一番困るのはおまえだろ、A。

親切心出して、充電しにいくんじゃなかった。


この件で、今後一切Aの愚痴につきあうのはやめた。





ある日、私とR二人だけで昼食をとる日があった。


Rが、不妊治療はお金がかかる、敷地内に事務所を増設するので

またまたお金がかかる、新しい営業の子も入ると給料を払わないといけないから

お金がかかる・・・というので私は言ってやった。

「私の時給はいつ上がるのでしょうか?

もう3年も働いているのに一度も上がったことがないのですが」と。

するとR、

「接客が一通りできるようになってから」とぬかしやがった!!


はぁ?私は事務で入社したのですけど。

面接のときに接客はできない、というと

お茶出しや簡単な補助でいいので、といわれてそれならしますといったんですけど。


結局、自分の代わりに接客してほしいからってこと。

事務で入社して接客できないと時給が上げられないなんていう理由は

世間一般常識から考えたらありえないでしょう。


そして5月半ばにあるある卸のイベント展示会。

いつも卸の展示会は人手が足らず、納品書を書くだけでも大変なので

今回は私も参加してほしいと言われていた。


でも

私は宿泊での出張は無理。

通いだと片道2時間以上かかる。

家族もかなりの犠牲にしないといけない。

しかも初めての卸展示会。

そういう不安があってずっと迷っていた。


あるとき、Aと二人になったときに

「R、5月の卸の展示会も行かないと言い出したよ」と教えてくれた。


信じられない。


人員が足らないから私は応援でいくという名目だったのでは?


そこで、その日の夜にRに別件でメールしたのでついでに

卸イベントの参加を迷っていることと、

Rももちろん行きますよね?と聞いてみた。


Rは

「てっきりいってくれるものとばかり思っていました」

「何もなければ行くつもりです」と返事があったので

なんだ、結局ちゃんと行くんだと思っていたら、

その数分後、またメールがきて

今度は

「Aにも行ったけど、私は病院が入るかもしれないので卸の展示会は

行きません」と。


えっ、じゃあさっきの「行きます」というメールはいったいなんなの?

R、とうとう完全な痴呆症?と思いつつ

あまりにも勝手な回答に腹が立ったので

「それなら私は行けません。

応援のつもりだったし、家族もそれでは納得しないので

Rが行かないなら私も行けないけど

事務の仕事は精いっぱいさせていただきます」と返信した。


するとそれを社長に言ったんでしょうね。

「こなくていいそうです」と言ってきやがった。


ここは

Rの、Rによる、Rのための会社。

地球をRを中心に無理やり回している。

 

それが一番の弱点だってこと、尻に敷かれている社長さん、そろそろ気づいてくださいね。





うちの会社は小売り部門と卸売り部門とがあり

私は主に小売り部門の事務を担当。

年に数回ある卸売りの展示会や得意先会社へのイベントには

営業のAと社長が行き

小売り部門でのイベントはRも含めて3人か、社長抜きで

AとRが行くかどちらかになる。

私は事務パートのため、みなが出張の間は留守番役。


3月末から4月にかけて、小売りのイベント、卸の展示会、

本社の展示会がトータル1週間ほど続いたときがあった。

Rは直前になっていかないと言い出した。

理由は5月最終週にある小売りの自社イベントの準備のためという名目。

でも実際は、なーんにも仕事をしないで思いっきり羽をのばしていた。


社長とAが帰るのは本社の展示会(3日間あり)最終日の翌日のはずだった。

それが、急にその展示会真ん中の日の夜中遅くに帰ってきたのだ。

つまり、本社のFさんや社長のお母様にすべてを任せて

二人は帰ったわけ。

今までそういうことは一度もなかった。

連続したイベントで疲れているときに夜中に車を運転するのは危険だから

たいていは翌日の昼前後に現地を出発するのだけれども・・・。

確か、帰ってきたのは日曜日の深夜。


なんと、Rが「とにかく早く帰ってくるように!」と命令したらしい。


それで翌日の月曜日。

私が出勤すると、誰もいない会社。

Rと社長は朝からずっと出かけていていない。

どうやらRはこの社長と一緒に行かないといけない用事のために

早く帰れと言っていたようだ。どうせ不妊治療関係でしょうね。


そんな自分勝手な理由で周りはどれだけ迷惑しているか、

わかっていないんだろうね。






Rの仕事さぼり病は日に日に悪化。


とうとう仕事をしない宣言を始めた。


Rは30代後半となり、子どもができないことに焦り不妊治療をするらしい。

そこで3月から病院に通いだしたわけだけど。

「今まで仕事のことが頭いっぱいだったからできなかったみたい」

「これからは出張はもういかないことにした」

「妊娠したらずっと安静にしないといけないらしい」などなど

ふざけたことを毎日言う。

なので私ははっきりと

「仕事に支障が出ては困るので、引き継げることは今のうちに

引き継いでくださいね」と言ってやった。

するとR,

「あ、大丈夫です!事務的な仕事はちゃんとしますので」と言ったくせに。


やっぱりね、という感じで結局なーんにもしない。


今月始めの週は、企業イベントや本社の方面での展示会が続いていた。

それもRは行くのをやめたのは

“5月末の展示会のチラシを作らないといけないから”との理由からだったのに

みんなが留守の一週間、結局さぼったおかげで

戻ってきてから大慌て。


いつもそう。

社長が留守のときは、ここぞとばかりに仕事をしないで遊びほうける。

そして社長が帰ってきたとたん、慌てて仕事に追われるもんだから

社長からすると

「Rはいつも忙しくて大変だな」という風にみられる。なんとも理不尽な。


Rだけがばたばたするなら別にどうってことないけど

その影響はこちらにも降りかかる。

Rが終わらないと進められない仕事がいろいろあるのに

Rがなかなか終わってくれないせいで、当然遅れる。

Rがやっとできたと思えば今度はこっちに対して

「これいつまでにできる!?とにかく早くしてください!」と言ってくる。

はぁ?お前が遅かったせいなのに、なんでこっちを急かす!?

頭おかしいんじゃないですか?


昨日、今日も

朝11時すぎにやっと2Fから降りてきたかと思えば

洗濯をしたり、前日の洗い残している食器を洗いだしたり。

そのまま昼ご飯を作って昼食。

午後は買い物に出かけ、15時ごろ帰ってくる。

一応仕事にとりかかるが、私が帰る16時すぎには自分も一緒に仕事をやめる。

なので、1日につき、トータル1時間しか仕事しないってこと。

当然、全然進んでないまま日がすぎて後で大慌ての構図。


はっきり言います。

Rさん、あなたに限っては子どもができないのは

「心が豊かではないから」ですよ。

地球は自分だけのために回っていると勘違いして

自己中心的な生活をしているからですよ。

仕事のせいにするな!!!!