2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ


更新しようか迷いましたが、最後まできちんと載せてしまって終わりにしようと思ったので

書かせていただきます。


7日はお別れの朝でした。全員がホストファミリーと学校に集合すると、

学校でお別れを告げ空港へのバスに乗り込みました。


中には涙を流して別れる生徒もいたし、ブラックウッドの生徒たちが『さくら』の歌を

必死で覚えて歌ってくれた姿がとても印象的でした。


本当にこの期間が充実したものであったことが分かった瞬間でした。


シンガポール空港での乗り継ぎも、良くターミナルを知っているのでスムーズに

できました。


こうして、8日午前に全員無事で帰国することができました。


今年初めて参加させていただき、非常にいい経験ができたと思います。

生徒のみんなも毎日前向きで、楽しく授業やプログラムに参加できていたように思います。


この経験がきっと将来の自分に役立つ出来事でありますように!


2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ

2011オーストラリア語学研修のブログ
おはようございます。昨日の雨がようやくやみましたが、その雨のおかげで

こちらの気温がぐっと下がってしまいました。


もう生活にも慣れてきましたが、今日が授業の最終日となってしまいました。

終日、英語の授業をしてから生徒はいったん家に帰り、パーティの準備をして

再び学校へ戻ってきます。6:30からさよならパーティが始まります。


今は先生が来る前で、歌の練習をしています。


本当に月日のたつのは早いもので、今日の授業と明日のFree dayでこちらでの生活は

終わり、1日かけて日本へ戻ります。


お土産と思い出をいっぱいに詰めたスーツケースを手に、全員安全に帰国します。

あとは大きなトラブルがなく、定刻通りに帰ることができるのを祈るのみです。


今晩の写真のアップを最後に、このブログのアップを終了することになります。

今まで体調不良者を出すこともなく、このプログラムを進めることができてよかったです。

本当に、このプログラムを支えてくださった皆さん、ありがとうございました。


2011オーストラリア語学研修のブログ 2011オーストラリア語学研修のブログ 2011オーストラリア語学研修のブログ 2011オーストラリア語学研修のブログ 2011オーストラリア語学研修のブログ

こんばんは。

今日は、アリンビラ・ワイルドライフセンターとビクターハーバーに遠足に行きました。


今日は日本人だけではなく、バディも一緒に貸切バスで向かいました。

天気予報は雨だったのですが、日頃の行いがよかったせいか

集合写真を撮る時間以外は雨に降られることもなく、ラッキーでした。

学校では一日中大雨だったようです。




ワイルドライフセンターでは、コアラに触れたり、カンガルーにえさを

やったりと、オーストラリアでしか見られない動物を目の前に生徒たちは大興奮でした。

その後はビクターハーバーに行き、各自でランチタイムを過ごしました。

歩いて橋を渡り隣の島へ行ったり、公園でバディと楽しく遊んでいる姿がとても印象的でした。




帰りのバスでは、お互いに歌を歌ったりしており、

帰国が近づくにつれ仲良くなっているような気がしました。

何人かはもう帰りたくないと言っているのを聞いていると嬉しい限りです。


ただ、日本食は恋しいようですので、帰国したらぜひ日本食を食べさせて

あげてほしいなと思います。特にこちらでは肉料理がメインですので、

魚料理が非常に恋しいこの頃です。


帰国まであと4日、こちらでの生活は残すところあと2日となりました。

明日は最後の授業となります。私も生徒も有意義な時間を過ごしたいと思います。