「幸せ」と「一体感」は酷似している、と思う。

幸せを遠ざけるのはいつでも葛藤だ。

葛藤を抱えつつ、一体感を得るのは私には難しい。

 

頭の中で考える幸せの形と身体(自分)が欲している幸せの形は違う。
頭はこっちがよい、と身体を説得しようとがんばる。いろんな理由をくっつけて引っ張っていこうとする。

 

でも幸せになるのは実は簡単で

必要なのは大きな呼吸と、諦める勇気なのかもしれない。

 

 

「だって やりたいんだ」

 

そんな理由だかなんだかわからない理由でいい。本当は理由づけはいらない。

頭で納得することを諦めた時、人は幸せを発見するのかもしれない。

 

 

 

🌟🌠🌟🌠🌟

 

夏真っ盛りの頃、

図書館で偶然見つけてこの本は絶対に面白いと確信し(ただの直感)手に取った

宮下奈都さんの「太陽のパスタ、豆のスープ」。

 

その本を読んでから、それまで知らなかった宮下奈都さんのファンになり(といってもまだ2冊目を読んでる最中)、エッセイが大好きだったのを思い出し、文章を書きたくなったので書いてみました。

 

感じたことを言語化するのは今の私には難しいけれど、繰り返すことで少しでも筋肉が付けばいいなと期待しています。そのことで見えてくるものがあるかもしれないし、ないかもしれない。

 

最近、人と話すことで気持ちが揺さぶられることが多いです。私も揺さぶりをかけているけれど。でも何があっても結局は本人次第。人って本当に自由なのだと思います。