三度、こんにちは!
このブログの運営、管理を担当しています、石崎です。

本日は、怒涛の更新です…
なんてったって、明日がいよいよ
公演当日なんですもの♪

ではでは、出演者の紹介ですヾ(*´∀`*)ノ

事前にご協力頂いたアンケートをもとに
出来る限りそのままの言葉を伝えたいと思います!!

太陽の神官ザラストロ夜の女王です(`・ω・´)


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

Sarastro(ザラストロ)
Bas. 金子 慧一さん


はてなマークモーツァルトの作品で好きな曲やお勧めの曲は?

モーツァルトレクイエム     オペラ「Don Giovanni」(ドン・ジョヴァンニ)

はてなマークモーツァルトの印象は?

異常な人

はてなマーク今回の公演のおススメポイントは?

関西人のモーツァルト




--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

The Queen of the Night(夜の女王)
Sop.中野 瑠璃子さん



はてなマークモーツァルトの作品で好きな曲やお勧めの曲は?

好きな曲は「交響曲25番」です。
また、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」の二幕の、
ドンナ・アンナのアリアがオススメです。

はてなマークモーツァルトの印象は?

天才!!
でも どこか影のあるような…
純粋で さびしがりやのイメージです。

はてなマーク今回の公演のおススメポイントは?

個性あふれるキャラクターたちの演技、うた、表情
そして 今回は日本語での公演なので
ドイツ語(原語)とは全く別の世界が表現されています。
そちらをみて欲しいです。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


金子さん、中野さん、ご協力ありがとうございました!

今回は「ドン・ジョヴァンニ」と「交響曲第25番」
について紹介致します。




♪ ドン・ジョヴァンニ K.527 (1787年初演)

中世スペインの伝説的人物ドン=ファンを主人公にしたオペラです。

序曲をはじめ、数々の名曲が揃っているので、
聴けばきっと「あ!」と思うはずです!


以下、あらすじです。



希代の女たらしドン・ジョヴァンニは、
ドンナ・アンナを誘惑しようと屋敷に忍び込みます。

しかし騒ぎ立てたドンナ・アンナを心配して父親が様子を見に来てしまいます。
あわてたドン・ジョヴァンニは、その父親を殺害してしまうのです。

懲りないドン・ジョヴァンニは、結婚式の最中に花嫁を誘惑…しかし、
かつて結婚し3日で別れた元妻のドンナ・エルヴィーラが現れ、誘惑に失敗します。

次に、エルヴィーラの小間使いに狙いを定め、
召使レポレロと服を交換し、召使に変装して誘惑します。


一方、父を殺したのはドン・ジョヴァンニであると気づいたドンナ・アンナは、
村人に協力を頼み、彼に復讐をしようと決意します。

復讐にもえるドンナ・アンナと村人達に、
服を交換させられた召使のレポレロはドン・ジョヴァンニと間違えられてしまいます。
袋叩きにされそうになるものの、危うく難をのがれました。

その頃ドン・ジョヴァンニは、墓場で口を聞く石像に出会います。
その後、ジョヴァンニの晩餐にやってきた石像は、
これまでの行いを悔い、改心するようにジョヴァンニに迫ります。

しかしジョヴァンニは受け入れなかったため、ついに地獄へと落ちてしまうのでした。




♪ 交響曲第25番ト短調 K.183 (1773年)

別名「小ト短調」と呼ばれる交響曲です。
モーツァルトは、この25番と、交響曲第40番でのみ
短調の交響曲を書きました。(どちらもト短調です)

映画「アマデウス」の冒頭で使われた曲なので、
耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか…?

楽器編成に特徴があり、
この時代には珍しくホルンが四本必要となっています。

ホルンを四本使用することをはじめ、
曲調、楽器編成、調性などの面で
作曲家ヨーゼフ・ハイドンの交響曲第39番に
影響されているのではと言われています。

合わせて聞いてみると、より面白いかも…!?



--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

執筆:石崎 育美