3月15日に、施設に入っている95歳の母が「危ない」との報せを受け、白馬に家族、親族一同が集まりました。3日間ほど、熱が続き排尿ができず、呼びかけにも反応しませんでしたが、その後回復し、ぱっちり目を開け呼びかけに反応するまでに復活しています。私はできる限り実家で過ごす決意をして、いわゆる二拠点生活が始まりました。自分の仕事をしながら、畑仕事をご近所さんに教わったり、、地域のイベントに参加したり、とても刺激的な生活です。

そんな中、今週は、期せず3人との新しいめぐり逢いがあり、#同世代、#信州人 のつながりでいきなり話が弾みました。

①わが実家のFacebookページを見つけて数年前からフォローしてくださっている、大和市在住のIさん。私が帰省していることを伝えたところ、28日にご来訪くださいました。同世代。ご友人は塩尻市ご出身のママ友さん。

②昨年入会した文京区倫理法人会に4月11日にゲストでお越しになった松本市在住のCさん。松本と聞いただけで親しみを感じて名刺交換をしました。その後会長さんがラインでつないでくださり、29日にZOOMで長話。来月は実家に泊まりに来てくださる運びとなりました。また私の仕事の新展開の道も見えてきました。

70を越えてから予期せぬこと=嬉しいことが、次々と起こる気がします。

白馬ファンコミュニティで巡り合ったKさんは、昨年11月中旬から、この大きな茅葺き屋根の家に住んでくださることになり、すっかり「管理人」してくださっています。そのおかげで私も長期滞在ができています。

この穏やかで有意義な日々が続きますように。。。。

日々、心通う働き方を目指したいと思います。

夢って面白いですね。

子供たちの下着引き出しが空っぽになっていて「買わなくちゃ!140?150?」と焦っていた私(笑)

ここにはもう子供たちは住んでおらず。私たちはエンプティネスターズ👨‍👩‍👦‍👦孫が今年は110cmかな!

義父の命日でお墓参りに行き、私たちの終の棲家についての話し合いをしたからでしょうか。。。。

 

 
 

 
 

 

 







ブログにふたをしておりました。久しぶりに開けてみました。

あれから一年、いつの間にか生活にリズムができていました。

*白馬の実家にはほぼ隔週の週末に帰省(弟に合わせて)

*㈪㈫㈭㈮はカーブスにて筋トレの時間を作る(10月に入会)

*㈬は月2~3回着付けのお稽古(去年の1月から始めたけれど、中断していたのを6月に再開)

*㈯は、5amに家を出て,お茶の水まで、倫理法人会に(7月に入会)

いずれも居心地よく、自分なりに整っている気がしてきました。

開業一年たった個人事業主としての仕事は、というと、前々からやりたかったことを何の気兼ねもなくできた一年でした。が、ビジネスとしては見直しの必要性を感じています。体調も整ったところで、2年目の計画をしっかり立てて、進んでいかねばと思っています。

 

だいぶ体力が戻ってきました。

シャバにお出かけその2、目的達成!









そしてその3は、仕事での外出、四ッ谷まで。

夜は次男が出張でお泊まりに➰😃✌