年末ですね~

 

クリスマス・忘年会などでいいお店に行くことも多いこの季節・・・、

 

みなさん、キレイ目の服ってどこで買われていますか?

 

 

最近、「ちょっといいお店にも行ける服」を買いに行っても、

どこもかしこもカジュアル路線で、それっぽい服が売ってない。ゲロー

 

 

もちろん、お金出せばいくらでもありますよ。

ANAYとかMプルとかTOBECICKとか・・。お呼ばれにふさわしい服が。

 

 

でもさー、

自分が20代のころは、もうちょっと手ごろな値段でキレイめな服が買えたような・・・。

 

 

ちょっとマセて、彼氏と言いレストランに行ったりして。

そのためにワンピを買ったりして・・・。

 

 

今の若い子たちはそういう場所に行くとき、どこで服を買ってるんだろう?

 

 

キレイ目のおよばれ服が、バカ高いブランドしかなくなってしまって・・・・

なんだかオシャレするのも大変です。汗

 

 

 

マツコの番組をよく見る私。
 
結構前ですが、「マツコ会議」で特集されたのは、おしゃれなナース服のお店。

可愛い若い看護師さんたちが沢山いましたラブ

 

 

その中の一人にインタビューすると、ナースの勤務事情を話してくれました。

 

大学病院の病棟ナースと言う、こちらの彼女。25歳。

独身の彼女は、夜勤ばかり入れさせられているそうです。ぐすん

 

 

で、

独身だと夜勤を入れさせられるのに、

既婚者は昼勤務が中心とのこと。

 


 

それを聞いたマツコが

「うわあ・・・それはキビシイね・・・あせると表情をゆがめます。

 

大学病院の病棟の夜勤・・・。

大変そうです。

 

 

 

 

次にインタビューしたのは、既婚のママさんナース。

今は育児休暇中だけど、近々、復職するのでナースシューズを買いに来たそうです。おねがい

 

 

結婚してお子さんもいて、美人のナースさんに

マツコが思わず

「勝ち組!」の一言。

 

 

 

 
そんな美人既婚ナースが、友人の独身ナースの悩みをマツコに相談。
 
 

独身ナースは夜勤が多いために、

夜勤中に彼氏が浮気しちゃうことがよくある とのこと・・。ガーン

 

 

 
それを聞いたスタジオは
「ええーーーちょっと・・・もう・・・汗
「それは絶対だめです・・・」
「働いてる間に...汗」 とドン引き。爆弾

 
そんな彼女は
旦那の浮気を警戒して
「私は再就職したら、夜勤なしで働く予定です音譜とのこと。

 

 

 
んーーー。。。。。
 
これ見て 
もやっとしたの
私だけ????
 
独身の子は、彼氏に浮気されようが夜勤をさせられるのに、
既婚だと優遇されるってことですよね・・・・。滝汗
 
もちろん、既婚で赤ちゃんがいたら、どうしようもないのは分かります。
 
でも独身ナースのプライベートは?ワークライフバランスは?
 
友人にも何人かナースがいますが、夜勤って本当にキツイらしいです。
肉体的にも精神的にも。
 
それをすべて独身者に押しつけるナース業界のシステムって、どうなんでしょうね。

 

 

そりゃ 勝ち組だわ。

image

 
 
なんだか独身にはツライ表現ですよね。
結婚すれば優遇されるから勝ち組。
優遇してもらえない独身者は、負け組ってことですね。えーん
 
 
 
マツコは最近ちょっとスレたことをよく言うなあ。
ちょっと前も別の番組で「人生って全部勝ち負けよ」とか言ってたし・・・。
 
投げやりな感じのコメントが多い。全てにおいて、楽しくなさそう。汗
 

前までは毒舌で面白いマツコが好きだったけど、最近ちょっと見ててツライ。

何かあったのかなマツコ・・・汗

 

 

あ、マツコの話になってしまった。。。

 

 

話戻します。真顔

 

前述のナース事情と似たような事件で、資生堂ショックと言うニュースがありましたね。

 

簡単に言うと

 

資生堂で働く美容部員に対し、

子育て中の美容部員に対しては、時短勤務制度を使ったり、

土日勤務を避けてシフトを組むことが許されていたが、

独身社員への労働負担が大きくなり、独身社員からの不満が出た。

そこで、2014年からは

独身・既婚・育児中などにかかわらず平等にシフトを組むことになった。

 

購買客からは女性に優しくない資生堂などとブーイングもあったとのこと。

 

 

こちらの記事、資生堂の社員ではないですが、独身と既婚女性の心の機微を書いてます。

興味あったら、読んでみてください。ダウン

「資生堂ショック」いまだ収まらず~「産まない女子」と「産んだ女子」が職場で大ゲンカ

 

独身側の主張を一部引用します。

「時短勤務の人が増えると、私が計算しなければいけない伝票の量が1.5倍に増えるんです。

決算前の夕方、こっちが忙しく電卓を叩いている時に、

子育て中の同僚が『お先に失礼します』とちゃっかり帰っている。

私がデートしたくても帰れないけど、彼女の子育ては許される。

両方、プライベートなのにおかしいです。」

まあ確かにそうだよな。

独身=暇 ってわけでもなかろうに。

 

昔はこれでよかったんですよね。

「いずれ自分も結婚したら、代わってもらうときが来るんだから!!」って、“お互い様精神”だったはず。
 
でも今は、結婚しない女性や子供を産まない女性も増えています。
 
同じ正社員なのに、プライベートを尊重してもらえない独身は、損!!!ですよね。あせる
 
客観的に見れば「皆で助け合っていけば~?」って思うんでしょうけど、
こーゆーのって、たぶんそれぞれの立場にならないとわからないと思います。
 
育児中の社員には協力してあげたいけど、
現実問題、残った社員だけでは仕事が回らない。。
 
独身社員はクタクタでプライベートも削って残業してるのに、
既婚社員が子供の写真を毎日インスタにあげたりするのを見てると、もやっとする。。。
「独身者の心が狭い」と片づけられない問題な気がします。ショボーン

 

実は我が社も今似たような問題にさらされています。

私の部署ではないですが、別部署で、妊娠中・育児中の社員が残業しないため、

その他社員への負担が多くて困っていると。

その他社員の中には男性もいますが、セクハラになることを恐れ、言いだせない模様。

 

労働力さえ多ければ緩和できる問題なんでしょうけど、日本の状況から考えて、難しいでしょうね。。。ゲロー

 

 

独身は、負け組なのか(労働において)。

なんだかもやっとした番組でした。

 

 

今日付けで安室ちゃんのファンサイト FanSpace が終了となります。

 

steady.の撮影メイキングで、安室ちゃんへのインタビュー動画があったんですが、

私このときのインタビューが凄い好きで。

 

掲載された雑誌では綺麗にまとめられているんだと思いますが、

今日付けで動画が見れなくなるので、記録として文字起こしします。

 

 

~~ここから文字起こし~~

 

steady編集部) どうやったら、こう、自分に自信が持てるかなあっていう。女性として。

 

安室ちゃん) 何ですかねぇ・・

難しい、もう、皆さんハードルが高すぎて・・・もうほんとに。(笑)

 

そのまんまでもいいのに、やっぱり、

ほかの子がこうしてるから、私もそうしなきゃいけないとか、になっちゃってるから。

割とはたからみてると、そのまんまでもいいのになーって思っちゃう。

 

だからそこらへんを引き算していけば、もっと楽になるし、

たぶんもっと、笑顔も増えると思うんですけどね。

 

今やってることを、ちょっと、引き算すれば。

 

ちょっと・・・、でも、今の子たち詰め込みすぎなのかな、とは思っちゃいますけどね。

 

 

steady編集部) そうですね、やること多いですよね。

仕事以外で、SNSもやんなきゃいけないから。

 

安室ちゃん) そうそうそうそう、ほんとそうですよね。

休みの日もゆっくり休んでらんないですよね。(笑)

 

 

~~文字起こし ここまで~~

 

 

9月30日

今日で、ファンクラブも終わり。

でも、やっぱり安室ちゃん大好きだなあ。