勇気を出して行ってみたら・・・映像付き | 渋谷海さくら

渋谷海さくら

『anyway気楽!』なブログ!


テーマ:


がんばろう東日本 in 石巻 第1話

2011年3月11日 東日本大震災で被災した石巻市の加工工場地帯のボランティア活動を神輿大好きプロデューサーが明るくレポートした映像。
復興をテーマに、ボランティアブームを強引に目指すプロモーションビデオシリーズ第1話

(2011年6月25日撮影)

はじめまして。
母美(ボビー)です。

このブログは、ボランティア活動を通して感じたこと。

伝えたいことを、映像と文章で表現しようとはじめました。

何から何まではじめてなので、うまく行く自信はありませんが、ボランティア活動をする人の
きっかけになればうれしいです。

私は、深川(門前仲町)の富二会という神輿の会に入っているのですが、その時も
どうしたら神輿を担げるのかと考えていました。

知ってる人の紹介じゃないと担げないのか?

神輿会の人は、みんなヤクザなんじゃないか?

怖い人ばっかりだったらどうしよう。

一度入ったら二度と抜けられない怖い会だったらどうしよう。

でも、小料理屋で知り合った人の紹介で入ってみたら

みんな気のいいサラリーマンや、地元で商売してる兄ちゃんやおっちゃんで

スグに仲良くなって、渋谷に引越して7年も立つけどいまだに神輿は毎年担いでいる。

ボランティアもいっしょだった。

うさん臭い、いい人づらの偽善者ばかりだったらどうしよう。

仕事しないで、ボランティアやってえばってる人ばっかりだったらどうしよう。

でも、取引先の部長さんが、行って良かった。って飲んだ席で聞いて

俺も紹介してもらえませんか?

いいよ! みたいな軽いノリで行くことになった。

行ってみたら、みんな土日を利用してきているサラリーマンや自営業の真面目ないい人
ばかりだった。

若手の市議会議員も2人来ていた。

夜は楽しく飲んだ。

全国からボランティアが来ていた。

日本も捨てたもんじゃないと感動した。

肉体労働は、しんどい。

おまけにとても臭い。

でも、俺でもできた。

伝えなきゃなと思って仕事と平行して夜中何日か徹夜して全部で8話の映像ができた。

とりあえず、第1話をアップできた。

まずは、一歩だな。

最後に

忙しいのにブログのつくり方とか本も買ってきてくれていろいろ教えてくれた

トモモデザイン社長のともこ、ありがとな。

まあー本読みながら後はがんばるわ。

オリジナルのデザインだけちょっとかっこよくあと頼むわ。

さー仕事しなきゃ。

今日も夜なべだ

渋谷海さくらさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ