こんにちは、益子です![]()
チャンミーが先に更新してくれてるので、まずはそちらからご覧ください![]()
↓↓↓
ぺんぐwinず×High Energy7 合同ゼミのアウトライン
http://ameblo.jp/2011asaba/entry-11075937034.html
そして、チャンミーの記事 『劣等感というスパイス』 もお忘れなく!!
↓↓↓
http://ameblo.jp/2011asaba/entry-11076270433.html
さてさて
2011/11/10に、ぺんぐwinず×High Energy7の合同ゼミが開かれました!!
まずは先輩たちとの貴重なつながりの機会を設けてくださったばっち先生、ありがとうございます!!
実は益子、11/12に検定試験を控えており、とってもバタバタしておりました![]()
そんな中でつくったレジュメがこちら!!
\ どーん /
TTP(徹底的にパクる)です!!←
まぁ言い訳をすると(噓)、
数ある同じ資料の中で、どうやったら自分の資料を目にとめてもらえるか
それを考えての表紙作りをしたらこうなったわけです(・∀・)![]()
黄色ってのは目を引くし、TTPすることによって意識していることが伝わるし、
なにより2枚紙を使うなら、どうせなら裏も見て欲しいですしね( ´艸`)
そして中身がこちら!!
\ どーん /
中身は至って普通ですね![]()
もう少し外見と同じように、もう一工夫すべきでした(´・ω・`)![]()
私が述べたボクブキの報告はこちら。(簡略化)
1.「本当の資本主義」とは?
本格的なグローバリズムの到来した21世紀+利潤追求の経済体制
=世界中の人々と同じ市場で競争を迫られる世界
(70億人のマーケットでこれからは戦って生きていかねばならない!!)
2.「投資家として生きる本当の意味」(第8章)とは?
投資家として生きる本当の意味=本物の資本主義の世界で生き抜くため
(資本主義世界をサバイバルするには本質的な投資や投資能力が必要だ!!)
3.「自由人」とは?
投資家的に生きる知恵を持つ人間=自由人
(そもそも本書は投資家的な生き方のすすめであり、
私たちに向けられたメッセージを加味すればこれが一つの答えなのでは??)
私がこのレジュメ作りにおいて気を付けたことは、
「一言で(自分なりの)答えを示す」
ということでした。
2ページという十分なスペースを与えられて、それに油断してダラダラ書きたくなかったからです![]()
それに、読んでくれる人が全部に目を通すかなんて分かりません。
だからこと四角で囲み答えを強調する形式にしたのです。
反省としては、
・発表時間が8分弱であったこと (もう少し細かい所まで詰め込められたのでは?)
・レジュメの説明の時言葉に詰まってしまったこと (緊張し過ぎて頭の整理が追い付かなかった
)
・もう一工夫読んだ人にインパクトを残す文章に出来たら良かったこと
です。
悔むところはありますが、それ以上に得たものがある時間になったと私は思っています。
しかしまだまだ伸びしろはあると思うので、
繰り返すことで武器を鍛えていこうと思います!!
ぺんぐwinずの皆さん、そしてHigh Energy7のみんな
貴重な時間を本当にありがとうございました!!
良いところを盗んで(TTP:今回の私のテーマw)
どんどん成長していきたいと思うので、これからも宜しくお願いします![]()
益子でした(^O^)/

