こんな無知な大学准教授が居るなんてシンガポール国立大学も終わったね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000006-xinhua-cn より転記。


<韓国旅客船沈没>華人学者が「沈没は日本製の致命的欠陥」、中国ネットは意外な反応
XINHUA.JP 4月24日(木)2時20分配信
<韓国旅客船沈没>華人学者が「沈没は日本製の致命的欠陥」、中国ネットは意外な反応
韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、中国メディア・BWCHINESEは23日、「韓国の海難事故に見る“日本製”の致命的欠陥」と題した文章を配信した。

文章は、シンガポール国立大学の華人准教授がインターネット上で22日夜に発表したもので以下のような内容だ。

「日本製品は良く言えば精巧で使いやすく、軽量で、人気がある。だが、日本製品の特徴は材質が軽薄で、造りが華奢なことだ。事故に遭うと、日本製の乗り物は致命的な傷害をもたらす」

「沈没したセウォル号は日本が製造した。報道から見て、この船の設計には欠陥がある。重心が高く、安定性を欠き、沈みやすい。船は外からの衝撃ではなく、急に針路を変えたことによって転覆したと言われている。したがって今回の事故は船の設計と密接に関係している」

「数年前、米国女性が高速道路で日本車を運転中、急ハンドルを切ったところ車が横転し、後遺症が残った。この女性は『車の設計に問題があった』としてメーカーを訴えている。去年、私の家の近くで起きた事故では、日本車とドイツ車が交差点で衝突したが、日本車がひどく変形して運転手が重傷を負ったのに対し、ドイツ車はぶつかった場所で何回か回転しただけで運転手もなんともなかった」

「科学技術の発展と文明の進歩によって、生命を守ることを優先した設計に人気が集まってきている。利潤のために材料を節約する“日本製”の理念はしだいに市場を失ってゆくだろう」
転記終了。


これで準教授がよく勤まるし、いいのか?このレベルを国立に置いて。

まず、この船は日本での運航は無事故!韓国の気違い沙汰の異常改造での転覆事故だろ!
この准教授は新聞の見出しか見てないんじゃないの?他に公言するなら事実関係をしっかり調査したら?
思い付きでの発言は仕事柄良くないだろう。

それにアメリカでの日本車事故も新聞の見出しか?
高速道路での急ハンドルなんて通常の設計に考慮してないよ。
スタントマンが良く遣る車の横転は高速走行での急ハンドル、もしくは踏み台を使っての横転なんだけどね、車メーカーは、そこまで無茶な運転まで面倒を見ないよ、通常の運転操作の範囲での横転事故なら設計に誤りが在った可能性も在るけどね。

この准教授って引き篭もりで見る者は新聞の見出しだけか?これじゃ一般人より知識が浅いね。

日本車は車に衝撃を吸収させて搭乗者を守るってのがコンセプトなんだけどね、ドイツ車やスウェーデンのボルボなんか確かに頑丈だよ、でも僕はボルボは走る棺桶って呼んでるよ、衝突時に車が頑丈過ぎると中身が壊れるからね、要するに車が無地で搭乗者は中でご臨終ってね。

今まで衝撃実験は正面衝突だけで、今まで外国車メーカーには無かった斜め衝突(オフセット衝突実験)は日本が最初だと思ったけどね。

車を犠牲にして搭乗者を守るって考えは日本が最初で、別に材料をケチってる訳じゃないくらい国立大学の准教授なら知ってるか、調べろよ。

エアバッグ実験でも韓国製の車と日本製の車の比較実験見たけど韓国製のエアバッグは確実に搭乗者(ダミー人形だけどね)は死んでたね。
オフセット衝突の時には動作しないしね。まぁコリアクオリティーだから仕方が無いけどね、外観を真似ても中身のノウハウまでは真似出来ないからね。


これで、この間抜け准教授のお蔭でシンガポール国立大学の信用度が地に落ちたね。

もしこの准教授の講義を受ける学生が居たら哀れだよ。