うちの父親と母親は変なところが
とても似ています。 
この時期なのにくしゃみや咳を
家の中で手で押さえずに平気でします。
風邪?と聞くと2人とも必ず違うと否定する。
 
気管に入っただの今まであんまり
人と会話してなかったのに
私が帰ってきた事で会話が増えて
喉に負担がかかってるだの。
 
そう言っていますが私は実家に帰って来てから
確実に風邪をひいた。 

殆ど家から出ず人に接触していないので
父か母から貰った風邪だと思います。
 
今通っている産婦人科の病院では
毎日検温をして表に記入して
それを検診時に提出しなければなりません。 

本人か又は同居者に37.1℃以上あれば
検診を受けることが出来ないので
両親の咳がとても気になります。
 
風邪じゃないにせよ口押さえてくれたら
少しは違うのですが… 

自分の体は自分で守らないとと思い
私は家でもマスクをすることにしました。
 
ある日父が
「ちょっとヒヤッとするなぁ」と
言って
寒そうにしていたので 
「そう思うなら暖かい格好して」と言うと
その時たまたま使おうとしていた
ホットプレートに手をかざし
暖をとりはじめました。
 

母はそれを見て大爆笑。 
私は笑っている母もそんな事をしている
父にもめちゃくちゃ腹が立ち
右手の人差し指と親指を立てて
その他の指をグーにしピストルの様な形をとり
その手をブンブンの振りかざしながら 
「あなた達がくしゃみや咳をするとき
    口を押さえないから私がこの家で
    マスクをすることにしているの。
    いい加減にしてくれないかなぁ!?」と 
ブチギレ大爆発。笑
父は「そうかぁ…」といつもの様に
申し訳ない顔をして
こちらに罪悪感を抱かせフェイス。

母はまだ笑っており
母が1番タチが悪いなぁと思いました。