本日は急遽福島県に行って来ました。またもやガイガーカウンター持っていきました。なので、明日の平均は少しプラスがあります。


 さて、危険範囲と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、宮城県と福島県の県境でしっかりと放射能の数値は変わりますね。白石は低いのですが、少し山を登るだけで一気に数字があがります。国見のSAあたりが境界線ですね。と言ってもせいぜいが0.3前後ですが・・・。しかし、この数字は松島では見ません。


 前回を含めて同じあたりで数字が突然跳ね上がりますので、白石の市内は大丈夫。それより福島県よりに登ると、後は少し準備のいる地域という感じです。風次第ではありますが。


 と言っても決して大げさな数字が出ているわけではありません。でも、松島や仙台、白石市よりは高いです。危険かどうかは私が判断するところではありませんが、少し何か準備したくなる地域であるのは確かなようです。車に乗りながら、マスクがはずせない・・・、と言ったところでしょうか。


 誤解の無いように書きますが、決して福島県へ行くなとか、危険であると言うことを言いたいのではありません。せっかくガイガーカウンターがありますので、現在の数字を皆さんにお知らせして、その上で各自の判断で危機回避して頂くための参考になればと思っています。


 宮城県内の人には、たった二回ですが同じ数値の動きなので、白石市以北は比較的安全と思えること。


 福島県に行かれる方は、数値を知って自分で準備して出かけて頂ければと願っています。


 ちなみに、私は福島県に大切な人が沢山いるので、用があればこれまで同様行きます。多少準備しますが、これまでと同じと思っています。用意と言っても今の時期、花粉症のマスクをする程度ですが。同じするならしっかりしたマスクしなさい・・・・と言われますが、苦笑>意味無しマスク


 本日の測定結果は、福島市や郡山市より二本松の方が数字が高い場合が多いです。あくまでも高速道路を走行中の話なので、参考程度ですが。今日見た数字は0.48usv/hが最高でした。


 放射能に関しては、基本下記のブログを参考にしています。コメントの中でもご紹介頂きましたブログです。


http://takedanet.com/