本日は子供の病院に急遽行くことになり、塩釜、利府、そして夕方からは仙台を走りました。
まず利府ですが、知りませんでしたが、今断水中らしいです。お陰でお店に入っても、トイレも使えず。結構普通にお店開いてはいたのですが、なかなか困った状態ですね。
塩釜は・・・海側は別ですが、一見普通の生活に見えます。
そして問題は仙台までの道ですね。利府街道を通って行きましたが、至る所で陥没が・・・。橋という橋は補修がしてあって、段差が結構あります。時々理由不明で穴に落ちると、結構びっくりします。何となく町が普通に見えていたので、気にしないで走るとかなりびっくりしました。
松島の中もそうですが、本震と余震では揺れが違うので、酷いと日に日に壊れているところもあります。もちろん工事は至る所で行い、復旧は急ピッチで進んでいますが、それでも、です。
津波の被害は甚大で言うまでもないことですが、実際地震の被害だけでも相当です。内陸部の方は津波の被害が大きすぎて、自分たちのことはあまり言えない・・・と言う方もいらっしゃいますので、このあたりは分けて考えた方がいいですね。
困っている人、大変な人が「助けて」と言えなくなっては困ります。譲り合いは大切と思いますが、困っている人が困っている、とはっきり言ってみんなで助けれたらいいなぁと思いました。
一ヶ月が過ぎましたので、冷静になって必要な人の所に必要なものが届くように祈ります。全ての人の幸せのために。