本日は福島県郡山に行ってきました。その関係で松島の平均値が出せませんでした。ただ目視上は、いつもと変わらないと思います。
福島県郡山市 計測範囲 0.12-0.8 usv/h
福島県飯舘村 計測範囲 0.09-5.45!
宮城県松島町 計測範囲 0.8-0.21
以上でした。
さすがに飯舘村はとてつもなく高いです。いきなり警報が鳴って、その上でこの数字ですから。警報は2.5 usv/h に設定していましたが、いきなり警報が鳴り5usvを超えていました。あまりに突然だったので写真撮れませんでしたが、しばらく5usvを超えていました。平均的にusvを超えていましたから、やはり子供達は心配です。道行く人もあまりいませんでしたが、すれ違う車の中でも花粉症のためか放射能予防のためかマスクをしている人が多かったです。ただ、気にしていない人も結構いて、窓開けて運転している人もいました、苦笑
これでここは避難しなくて良いのでしょうか??^^平均的に2usv/hを超えている地域なのに、なんて消極的な指示なんでしょう。福島の方が行っていましたが、距離ではなく放射能の量で避難させればいいのに、と言っていました。納得。
さて、こんな数字見てみると、いかに松島が平和かわかります。松島では0.23usv/h超えたこと無いですから。いずれにしても、飯舘村への対応を見ていると自衛策は必要ですね。