火曜日。愛子にある子供病院に向かった。子供たちの検診があるからだ。実は二ヶ月検診は本来別の病院と言われていた。しかしこの震災で、まともな病院があまり無い。無理を言って二ヶ月検診をお願いしたが、快く引き受けてくれた。やはり双子は得である、笑。先生も覚えていてくれた。
その際に久しぶり松島から仙台方向に動いた。震災後初めて。いつも通る道は大郷を抜けて泉ICから宮城ICまでの一区間を高速で行く。何せ中心部を行くと渋滞です。このルートは震災後初めてだけど、まぁ凄いです。至る所で道路がぼこぼこです。大郷の町中でも結構壊れているところがあり、びっくりしながら行きました。
今回の震災は津波と原発が大きく取り上げられていますが、実際は地震の揺れそのものもかなりの被害です。改めて確認した感じです。
しかし、とても不思議なのが仙台市内。ほとんど普通通りです。お店は普通に営業しているところもあるし、震災後とは思えないところも。もちろんかなり壊れている店舗もありました。見た目以上に被害が出ているようですが、普通に販売しているお店は久しぶりに見ました。なんか別世界のようでした。
放射線に関しては、この日は持ち歩いていました。なので別に書いている放射線量は仙台市内を歩いたものが含まれています。しないで確認する限り、自宅とあまり変わりありませんでした。一応県の発表と同じくらいなので安心しました。
仙台ですら場所によっては別世界に感じる。やはり相当凄い状態で過ごしてきたのだなと改めて実感しました。松島は被害は少ないと言われていますが、影響そのものはかなりのものですね。