本日は放射能について考えます。
最近は放射能の漏れに関しては一段落したようですね。今後は漏れた放射能がどれほどの影響をまわりに出していくのか。このまま収束するのか。いまだ心配は消えませんね。
福島原発の問題が生じてから私はすぐに、子供たちへの影響を考えました。出した答えは「逃げる」でした。もちろんすぐにと言うわけではありません。仕事をしている以上、私たちを頼りにしてくれる人がいる以上、全てを捨てて動くことは出来ません。しかし、危険と判断したら動けるように準備はしました。
一、どのようになったら逃げるのか。
二、どこに逃げるのか。
三、その手段は。
この三つが問題になりました。まずはどうなったら逃げるか。これは宮城県内に危険と感じる放射能が流れてきたら即座に、と考えていました。
次にどこに逃げるのか。兵庫にしようと思いました。神戸の震災の後、きっとこのような時の受け入れには柔軟だろうと思ったのが一つ。関東圏はある程度影響がある。名古屋あたりは東海地震がある、笑。で、どうせなら関西以西がいいと考え、魅力的な町神戸にしたいと考えました。まあ、たかそうなので兵庫県・・・とアバウトに、笑。
あちらにいる知り合いに状況を聞き、ある程度の受け入れは可能な様子。行政が動かなくても危険と思えば即座に動く準備はしました。
三の手段は、とにかく車。日本海方面に出て、後は何とかしようと考えていました。出来るだけガソリンを入れ、いざというときに動けるように。なので最初の頃は、ガソリンが手に入らずかなり不安でした、苦笑
幸い今までここにいますから、危険はあったけれど何とかなっているようです。でも、これからどの程度の影響が、どの場所にどのくらいの時間出るのか。よくわかりません。
そこで自衛策として「ガイガーカウンター」買いました。日曜日に到着。早速家のまわりを調べていますが、標準的数値で一安心。
ただ結構日によってばらつきがあります。
日曜日、月曜日
0.07-0.12
火曜日(4/5)
0.08-0.21
本日は少し高めです。まぁ、許せる範囲?でしょうか。風が強い一日だったので、もしかするとそのせいかも・・・と不安も感じますが。
それと本日は仙台方面に動いております。子供たちの検診がやっと受けられました。二ヶ月検診なのにほぼ三ヶ月・・・。ぎりぎりですね。もし受けられないかたいたらどうなるのでしょう?このあたりも何とかしてほしいところです。
気になる方もいると思いますので、調べた日はこの数値発表していきますね。もっとも目視しているだけですから、あまり精度は気にしないでください。まぁ、あまり変化無い場合は、特に大きな変化が出た日だけになるかもしれませんが(^^ゞ