本日は奇跡ですね。仕事場の片付けを予定していましたが、あまりにひどい惨状で人手が足りない。何せ重いものを動かすにはとうてい今いる人数3人では足りないと思っていたのに、なんと本日六人そろいました。
実は昨日書き損ねていましたが、3/18日金曜日に妻の両親が来ました。と言うのも妻の両親は福島原発の避難地域に指定されていて、取るものもとらず避難中でした。最初いわき市に避難していたのですが、いわき市も屋内待避地域になりましたからそれならばと、こちらに来てくださいました。と言うのもテレビやラジオでの一連の報道から、松島の被害状況がさっぱりわからず、とにかく無事を確認したいと車に沢山の物資を積んできてくださいました。それはもう沢山です。いったい何人分?何日分?と思ってしまうくらいの量です。これでしばらくは安心。原発が爆発でもしない限り、ここは安全だ、と思えるくらいです、笑
なので、本日は仕事場の片付けと思っていたら、今度は栃木から救援が来ました。何の連絡もなかったのですが、この大惨事にかき集められるだけの物資をかき集め、これまた車に沢山積み込んで来てくれました。おかげで物資も片付けする人の手も足りました、笑。栃木も相当揺れましたから、一時停電、断水だったそうですが、とりあえず落ち着き急いで物資を集めてくれたそうです。東京方面の方に頼んで必要な物資を送ってもらったり、自分たちで近所のお店で買い込んでいると、まるで買い占めしているみたいでちょっと・・・と思ったらしいですが、間違いなく買い占めです、笑。でもこれは必要な買いものでしょう!!ありがとう、助かりました。
そんなわけで、人手が集まったところで仕事場の片付けを一通り終了。本日はかなり見た目が片付きました。後は細かい仕事は追ってするしかありません。本当に不思議な一日でした。必要な日に、必要な人と物資が沢山集まりしました。そして久しぶりに仕事らしい仕事をしました。明日から、また生活の準備です。