道中、色々気がついたことを箇条書きで書いておきます。
一、東松島市の矢本あたりは本日ガソリン販売していました。もしかすると松島と同じくらいで販売始めたのかも。
二、石巻に入るととたんに店がありません。と言うか、店は存在していますがその店の中に車が入っていたり、ゴミだらけでお店として機能しているところは発見できませんでした。
三、渡波地域は壮絶です。車があり得ない姿で横たわっています。ダブルRが二台重なっていると・・・・ダブルRR??
四、仙石線の線路の上はものすごいゴミの山。その中には車も沢山止まっていました・・・。いつ復旧するのだろう・・。
五、矢本の松島基地のそばの田んぼは、この時期稲の代わりに車が咲いている。いったい何台の車が流されているのか。
六、矢本の駅前あたりは信号機が動いてました。その他はほとんどついていない。石巻市内も、電気来ているようなのだが信号機が動いていたのは大きな交差点だけ。
七、半島の道は通れます。コバルトラインだけと聞いていましたが、本日通りました。
八、でも、かなりの場所ででこぼこです。
九、鮎川の町をはじめ、半島の町はやっとがれきがよけられて道が出来た様子。それもこれもきっと自衛隊の活躍のおかげ。なんせ沢山の自衛隊の車にあいました。
本当にありがとうございました。>自衛隊の皆様
十、朝行けなかった野蒜方面に帰りに寄ってみた。夕暮れ時だったが、避難場所になっていた小学校前はとても不気味だった。ここは避難所でありながら、津波に襲われて多くの人が亡くなっている。胸が締め付けられる思いがした。
十一、車が流された場所。その時走って逃げた場所を見てきたが、結構な距離を走って逃げた。よく逃げ切ったと不思議な感じ。でも訪ねたお宅はやはりすんではいなかった。
十二、堀の中に家があった。薄暗い時間になっていたので、さらに不気味さがまし、恐ろしい光景に見えた。
沢山の仕事をしている人、被害にあって困っている人を見かけました。でも、皆がんばっています。そのがんばる姿に沢山の力を頂きました。私もあらためてがんばります。
皆さんありがとうございます。がんばりましょう!!
以上、番外編でした。