あゆは。。。

小1から学習塾に通い、とうとう今年、受験となりました


そして!

無事に大本命の中学校に合格いただきました!


コロナもあって あっという間の6年間。。。

模試が出来なかったら 悔しくて泣くというお子さんがおられる中
あゆはのんびり屋さんで、
悔しい!
という感情がなさそう🫨

賢いお子さんに対しては
凄いなー
と思うくらいらしい。。。

こんなので、受験勉強って出来るのかな。。。と親としては不安に。。。

家ではゴロゴロしていて 勉強しないし。。。

ということで、6年生になってからあゆの学力を上げるのは 相当大変でした

とにかく小さい頃から 本を沢山読んできたので

国語は模試勉強しなくても偏差値は良かったので、国語には全く力を入れませんでしたが、
4年生くらいから 算数に挫折し
模試の成績がグッと落ち

流石にマズイということで
6年生の春から家庭教師を追加!

夏休みは毎日塾の自習室に行ってはいるものの
本当に勉強してるのか。。。

あゆ任せな夏休みでした。。。


6年生の10月模試ではなんと!

算数の偏差値47びっくり


これってマズすぎる!

家庭教師つけてるのに!!

ということで、家庭教師の先生を急遽変更していただき、週2回にし。。。


すると一ヶ月後には偏差値が10も上がり爆笑


冬休みはほぼ毎日家庭教師をいれました


家ではほぼ勉強しないので、毎日自習室へ行き。。。


過去問は早々に揃えていたけれど、

すーっと封を開けられず、やっと12月中旬からはじめると言う遅さショボーン


あゆは電車で通学しているので、感染防止もかねて、冬休み明けは学校を休んで、家庭教師の自習室へ通いました


11月から1月で 模試はなかったので

どれだけ学力が上がったのかはわかりませんっっ


まずは練習として、年明けすぐにある中学校を受験!

2コースの合格発表があり、難しいコースの方も無事合格し、取り敢えずキープ🈴


広島は1月中旬に

いわゆる御三家と言われる学校の入試がいっきにある!


まずは流石に通るだろうと思っていた滑り止めの学校

お迎えに行くと。。。

今日は最悪の日だった

とあまり出来なかった様子びっくり

2人で落ち込みながら家に帰りました。。。ショボーン

でも!無事に合格💮

ほっと一息。。。


翌日は難関の中高一貫校

ここに合格しないと流石に今までの苦労が報われない。。。

でも。。。

終わった後は昨日よりも出来たとおねがい

本命の中学校は2日後ですが、

受かるわけないと思っていたので、ここの受験が終わって

私も気が抜けて

久しぶりに朝まで一度もおきずに爆睡した


そして本命の広島最難関の中学校入試の日。。。

あゆの小学校の敷地内にあるので、普通に1人で行かせて、私は普通にお仕事へ。。。

内部生として外部とは別の教室で受ける


朝は普通に小学校の教室に集合ー

ほぼ全員が受験します


私はお仕事をしながら、ドキドキ💓と2日前に受験した学校の発表が夕方あるので

吐き気がするくらい精神的にキツい一日でした


夕方、2日前に受けた学校の発表の日

家でみんな揃って発表を迎えましたウインク


そして、無事合格!!!笑い泣き

大本命の中学校はまず受からないと思っていたので

ここはどーしても合格したかった!!!

我が家は大盛り上がりでした爆笑爆笑爆笑

算数の偏差値47からニヤリよくぞ、ここまで辿り着いたなー

あゆ、凄い!!!


でも。。。

大本命の中学校の試験については 何も言わないので

できなかったんだろーなー

っと 私からは何も聞きませんでした


そして2日後の16時に発表

雪が降り、頭にどんどん雪が積もる中☃️。。。

結果がでてダメだったら

すでに合格をいただいた学校の入学金納入の締め切りがあるので、すぐに納入できるように

そこの学校の校門で結果を迎えました


そして運命の発表の時間!


時間になった!

とのパパの言葉でページを開くと!!!びっくり


あった!!!びっくりびっくりびっくり


あるわけないのに、あゆの番号があった‼️


ママは号泣😭😭😭


あゆは1人で家で確認したあと、電話が!

ママ、受かった‼️

っと、泣きながらあゆから電話がありましたえーん


あゆは発表後、15分泣いていたようです

いつも、ポケーっとしているあゆだけど、

やっぱり思いは強くあったのかな。。。

広島最難関の中学校なんて、我が家には恐れ多いけど、よくやったと思います。。。


なぜ受かったのか、本人も親もわからない日々ですが、とにかく最後まで諦めずに頑張った成果だと思います


ちょうど6年前の小学校受験合格のときも、

受かるわけないのに受かりニヤリニヤリ

くじも引き当て合格をいただいたけれど、

その時もなぜ受かったのか わからなかったキョロキョロ

その時のブログで、

これが人生のピークにならないようにと書いたのだけど、

小学校受験がピークにはならず、次の道が開けた!

これからが大事だねっ


。。。でも、

2月、3月は遊びまくる!!!