学校の事ばかり書いていましたが、治験の経過です。


シロリムスの治験が始まって2週間が過ぎた後、

なかなか治らない口内炎や蕁麻疹のような湿疹が出ていた息子。


ひどくはなっていないけれど、治ってもいない。少しだけ良くなっている様にも見える。

そんな状態で次の受診日を迎えました。


ちなみに発作は全体的に弱いけれど、1日1回は見るような感じで良くも悪くもなっていないような状態でした。



医師からは、


薬疹の場合は薬を止めないと酷くなっていくので、薬疹ではないでしょう。

体の抵抗力が下がる薬ではあるから、それで出た可能性はある。


ただ、息子の全身状態としては、

食欲は減っているけれども食べられるものを食べて体重は減っていないし、

学校も毎日行けている。


仮に副作用だとしてもシロリムスは投与初期に副作用が出やすい薬で、だんだん慣れてあまり出なくなる事が多い。


だから

まだ休薬せずに進めてもいいのではないか?


と言われました。




お風呂で痒がったり、

食べる時に痛みが怖くてなかなか口に入れられなかったりしている姿は結構切なくて。


確実に不快な思いをしているのも分かっているだけに悩ましくもあったけれど、


確かに副作用かどうかも分からない中で

まだ中止の決断もできなくて。


結果、

継続になりました。



少しでも心地よく過ごせる様、

お風呂上がりに塗る痒み止めや口内炎の薬は出してもらいました。


また様子見です。

気をつけて見ていきたいと思います。