教科書はどうなりましたか?


勇気を出して聞いてみました。




紛糾しています。




私が知りたい事を担任の先生に聞いても、それに対する回答にはなかなか辿り着かなくて。

先生も授業があるので時間がなくなったため、後日改めて面談をする事になりました。



あまりに的外れな答えが返ってくるので、

厳しい口調で返してしまいました。



現時点で片付いた事は、

・教科書は一括購入しているから、国語と算数だけ買わないという事はできない

・国語と算数だけ本人の能力に合った別のものを家庭で用意する事は問題ない

です。



システムを変えてくれと無茶を言う気はありません。


何故、期限の前に案内がなかったのか?

どういう流れがあったのかを知りたい。

本人の能力に見合っていない教科書やドリルしかない状態で2年生をどう過ごさせようと思っていたのか。

もしかして本人の能力を見誤っていないか?


これらが私の知りたい事です。


今日の話は途中になってしまいましたが、

「なぜ能力以上のドリルをやらせようとしていたのか?」と聞いたら


「みんなと同じものに触れさせてあげたいという、私の思いです。」

と先生は言いました。

息子がやりたがっていたのか?と聞いたけれど、そういう様子はなかったと。





ある程度は話をしたので、あとは冷静にまとめるだけだとは思っています。

担任の先生と一対一では話にならないので、特別支援コーディネーターの先生に同席してもらうつもりです。