私は温泉が大好きです。

草津も良かったけど、水上も好き。

野沢温泉も、蔵王も、ああ別府なんかすごい良かったなぁ!!


結婚する前は、本当によく行きました。

仕事帰りにはスーパー銭湯や近場の温泉に立ち寄って、休みの日には友人と日帰り登山がてら寄ったり、1人で車を運転して出かける事もありました。


特にストレスを感じていた時なんかは効果絶大。最高の癒しでした。



ただ、結婚して子供が産まれてからは数える程しか行っていません。特に下の子が産まれてからはそれどころではなくなって、さらにコロナ禍により遠ざかっていました。たぶん息子を連れて最後にいったのは彼が2、3歳の頃だったかな。



まだ行ってない温泉地、たくさんあるなぁ、、。

よし!今年の夏は温泉旅行だ!!



そんな野望を胸にふと息子に目をやると、、あれ?この子父親と2人で温泉に入れる?



いやーなんか厳しそう。。

(息子はまだ1人でお風呂が上がれません。体を拭けたとしても、着衣をせずに飛び出しがち。飛び出し予防のガードと声かけが必要。さらに夫は自分の身支度がやたらと丁寧なので、バババッと自らの支度を俊敏に済ませる事ができない、、。頑張って欲しい所なんだけどなぁ。)


とはいえ、現在は国の通達もあって混浴制限年齢は条例で7歳(就学児)以上と設定している都道府県が多いようです。


息子は6歳ですが、就学児。

ギリギリかな?と思いきや、身長もあるので見た目的にはアウト。公衆浴場での混浴は避けなければと思います。

それに、私自身、小学生の男の子が女湯に入ってきたらイヤだし、他の方に「え!?」と思わせる事もしてはいけないと思っています。



という訳で、

部屋付き露天風呂や広めの貸切風呂のある旅館を探す!!!



と検索しまくったら、そういった宿はたいてい高級路線。(そりゃそうだ)

そしたら、夏休みのお盆というトップシーズンの宿泊料金の高さに愕然。え?普段の3倍?この値段嘘でしょ?と思った。


という訳で、この野望は先送りとなりました。

(ぐぬぬ、絶対叶えてやるんだからー!!!)



今回は都会のホテルを予約。

息子は、新しい場所への不安が強めですが、

お泊まりは好きなようですだし(少し前に弾丸で旅行してビジネスホテルのファミリールームに泊まりましたが喜んでいました。)、娘も夜景なんかに喜びそうだなーと!



まだ少し先ですが、楽しみを糧に夏休みを頑張ろうと思います。

あとは連日の暑さが和らいでいることを願って。