虫歯治療、どんな風だったか。



抵抗して大変なのではと思っていたけれど、やはり大変でした。




まずは、暴れないように仰向けの状態で大きなバスタオルで巻き巻き。その上からネットで固定。


おっとこれは、かつて小平に入院した時にやってたやつとそっくりの体制。そんなの嫌に決まっている息子。この時点から治療が終わるまで泣いていました。


仰向けの保定が終わったら、口を開けたまま固定する金具を口に入れて、舌を出してきて傷つけないように口の中にゴムシートをひっかけてカバー。

そんな状態で先生が頭を抑え、「大丈夫だよー大丈夫だよー、虫歯さん削るからね」とやさしく声をかけながら治療してくれました。


削って、滑らかにして、埋めて治療は終了しました。


ちなみに気を抜くと起きあがろうとするので、私もネットの上から体を抑えていました。




それから知らなかった事。

乳歯の虫歯は黒くない。少し黄色っぽいというか。医師は「乳歯はね柔らかいから、虫歯に溶かされちゃってるんだよ」と説明してくれました。歯が溶かされてる、、確かにそんな色でした。


また、1ヶ月前に学校で歯科検診がありましたが結果は異常なしでした。その事を医師に話すと、「学校だと明るさが足りないから、気づくの遅れるんですよね。」

と。


早めに気づけて良かった

歯医者さん通わせてて良かった



そんな虫歯。

実はもう一本あり、次回治療を予定しています。

どちらも乳歯で上の奥歯。左右一本ずつでした。


そして治療したから終わりではないのが虫歯。治療後の歯、隣の歯、他の歯、、

虫歯になりやすい今の生活習慣を変えなければ。


まずは、

食事やおやつの後にはお茶を飲ませて、最後にうがい(アドバイスありがとうございました)。おやつの時間を決めて、ダラダラ食べをやめる!




習慣づけが大事だよな

夏休み

がんばろ。