今日、夕方の久しぶりに起きている時間帯に発作がありました。たぶん二ヶ月ぶり位。

発作の直前、あれ?姿が見えないな?と思ったら部屋の隅に立ったままうつむいて、暗い顔。
どんぐりを握りしめていたから、「どうしたの?」と聞くと、泣きそうな顔をしてどんぐりを渡してきました。

ん?おかしいな?と思ったら抱きついてきて、その次の瞬間抱きつく力が強くなって左上を前に突き出していました。

もう私にしがみついているので、発作の詳しい様子は見えなかったのですが固まっていたのは多分10秒弱くらいでした。

でも、この後がとてもせつないものでした。
起きている時の発作が久しぶりだったせいか発作後の反応なのか分かりませんが、ヒックヒックとポロポロと涙を流して20分位私から離れませんでした。

発作が来てどんな気持ちだったのでしょうか。まだ説明するだけの言葉の能力がないので想像しかできませんが、本当に胸が締め付けられました。

気持ちの切り替えには、上の子が協力してくれました。おねえちゃんに感謝です。
そして、切り替わった後は元気いっぱい!絶好調でした。不思議、、、。


さて、何が発作に繋がったのか。振り返ってみました。

・日中幼稚園で初めてのリトミックがあった。ホールに3クラス集まっていつもと違う雰囲気に怖がっていた。
・便秘。4日目でした😱(夜無事にでましたが😅」
・天気。低気圧が来ています。今晩から雨、明日はとても寒いそうです。

、、、。
どれもあやしい。
いろいろ重なっちゃったね😢


写真は、子どもたちが大喜びしていた特大どんぐりです。ひとり散歩中に見つけました☺️