ワンオペママなつみの日記

ワンオペママなつみの日記

旦那さんの仕事柄、ワンオペが多く、慣れない土地でのワンオペに奮闘中の1歳女の子ママ(30)です。
人見知りなのとママ友があまりいないので普段のつぶやきや思ったことなどを投稿したいと思っています✏️

イヤイヤ期真っ只中の娘。

月1で実家の近くでアンサンブルの練習があるので帰省も兼ねて毎月1週間ほど帰省しています🌼


今月もアンサンブルの練習があり、実家に帰省していました。


そんな昨日の出来事。


食べムラがある娘は、いつも食べるものでも気分じゃなければ食べないこともあり、毎回ご飯の時は悩みます🫠

特に実家にいる時は母がご飯を作ってくれるので娘の分も用意してくれるのですがご飯しか食べないこともほとんど。


昨日はお昼寝から起きるのが遅く、夕方に起きてきてそれからおやつを食べたので晩御飯の時にはお腹が空いておらず…

うどんでいいかな?

と娘に母が尋ねて、頷いたのですが

結局食べませんでした。


案の定、お風呂から上がって寝る準備をする時に

お腹空いた!

と娘が言ってきたので、

朝食の残りのメロンパンを食べる?

と聞くと

食べる!!と。


私はその間ドライヤーをしていたのですが、

メロンパンのパンくずがパジャマに着くのを心配して母がそばで見てくれていました。

でも娘はそれが嫌だったようで…

いや!!!

と連呼🫠


泣き叫びながらイヤといい、私のところまで走ってきました💦

母も困りながらもパジャマについたパンくずを取ろうと娘の元へ。

すると娘が母の顔に自分の手をぐいっ!と押し付け、いやーー!!!


その後、母はため息をつきながらもダイニングテーブルの片付けやリビングの電気を消したり。

するとリビングの電気は自分でやりたかった娘がまた大泣きしながらリビングへ…


そのとき、母は我慢していたものが爆発したように娘に大声で怒鳴りました。


母の気持ちも言っていることも理解できるし、

娘のイヤイヤ期のことも理解できるからこそ

私の気持ちはずっとモヤモヤ。


怒りを抑え切れない母はずっと娘に怒鳴っていて。

イヤな気持ちを抑えられない上に怒られて怖いと泣く娘。


泣きじゃくる娘を見てとても悲しい気持ちになりました。

あの時私がこうしてたらよかったのかな。

どうしたらよかったのだろう…

と今もずっとモヤモヤしています。


母もメールで謝ってくれたのですが

これから娘を預ける時や実家に泊まる時

どうしたらいいのだろうと考えさせられました。


少なくとも私と同じような経験を娘にはしてほしくないのできちんと考えていきたいと思います。