皆さんこんにちは音譜


三池の虎ですm(_ _)m


本日は新嫁『宵姫華 弐 S68FL-solid』との初夜のお話しをば…


はい。ただのインプレッションですwww


今週は荒天が続きそうなので日曜仕事終わって速攻で呼子へGO!!


KJが先にエントリーしてアジの有無を調査してくれてます


数は少ないけどボチボチの様子ニヤリ

DKも

サイズはちっこいけど2人ともサクサク行ってるびっくり

状況的には68FLを試すにはベストな様子。逸る気持ちを抑えつつ安全運転で現着車

上げ始めほぼ無風。

本日のお品書き
ロッド:宵姫華弐S68FL-solid
リール:19VANQUISH1000SSSPG
ライン:鯵の糸エステル1.25lb
リーダー:シーガー プレムマックス2lb


記念すべき一投目ビックリマーク

TG0.9g カウント5でシェイク

サワサワッと違和感
あら一投目から❤今日はイージーかな?と思ったけど先行のKJとDKが言う通り、表層の群れはあまり口を使わない。
カウント25取ってボトムフローが釣りやすかった。


表層は元バサーDKがプラグで上手く釣ってます口笛すぐさま真似したけどノーバイト。KJは今日は不調だったなぁチュー

潮が流れ出すと自作0.9じゃ効率悪くなったのでジャコヘッド1.5に変更しーの

本日最大23位かね?ヒットルアーはアジリンガーのクリア。ボトムフローでしっかり喰って来ました。

数は伸びないですがそろそろインプレしますね汗

使用しての感覚は
①キャスト
ミドルレングスでも余裕のワンハンド。虎はしないけど。振り抜けは華60FLに迫る。1.0g~2.0g最適範囲。これはかなり嬉しい。EX69FLよりも張りが有り、ロッドの復元力を活かしたキャストが容易。バキューーーンと抜群のキャストフィール。より軽いウェイトは夏の豆アジで検証します。

②操作性
1.5gでボトムの操作性が格段に良くなった。このレングスの得意分野『フワッと』『じっくりと』が容易に演出可能。EXではそれが1.5g付近から明らかに凭れ出していたので、このニッチな番手にもしっかり向き合ってブラッシュアップされたのがよく解る。上限の3gは多分無理。表層やシャローでしか使わないならEXの方が潮流や違和感は上手く捉えるだろうとも思った。

③感度
申し分無し。反響ビンビン。長さの分、華60FLより潮流も掴みやすい。1.5gでボトムで豆アジ問題無しどころか表層と大差無く感じた。それ以上で釣ることがほぼ無いので虎には十分。その場合華72LかEX610ULがある。張りが出た分フッキングも決まりやすくなってEXより攻めた釣りが楽しめる。

④やり取り
明らかにEXと比べると暴れる。が、より数釣りはしやすくなった。サイズのズレも無くなった。残念ながらこの日はロッドを絞り込むサイズは掛けれなかったけど、メバル適性もグンと上がったんじゃないかな?

結論
60FLのミドル版的な味付けです。ただ長くしただけでなく、性能はそのままにより遠くへ、よりゲーム性を追求できてる一本だと思います。EX69FLと華60FL、どちらか一方しか持てないなら60FLになりますが、弐68FLと華60FLなら虎は弐68FLを選ぶ。ただし、華の69FLを使った事ないので華69FLがあったら要らないレベルなのかもですね。

68FLと言う番手はアジングだとニッチ。ライトゲームだと4~5フィートが近距離で、6~7フィートはパワー持たせてジグ単~キャロ、果ては10g以下のマイクロジグも扱えるようなバーサタイルにする傾向があります。

正直、アジングを始めたい人へ最初にオススメする1本では無いです。最初に買うなら5フィート台。ライトゲーム全般を色々な釣法で楽しみたいなら6フィート~のULやL。このニッチ番手は海中の情報量をより多く掴み、更なるレベルアップを目論むストイックアジンガーにオススメしたいです。

そんなとこかな~。

ごめん。個人の感想です。

最後に華60FLも投げた

うん。やっぱ使いやすい。そして操作感が弐68FLに近いので2タックルの取り回してもノーストレス。メインの2タックル、完成ばい。

もうしばらくロッドは買わんぞ泣

お目汚し失礼致しましたm(_ _)mベベン