こんにちは虎ですm(_ _)m

少しずつ休みが取れるようになってきたので昨夜は久々の三池港へ短時間ですがセイゴ釣りに行ってまいりましたちゅー

時期的にはシーバスの良型あがる時期ですが手元にタックルありません(;´∀`)おチビ狙いでメインは宵姫華60FLと16ヴァンキの試投です。

でやっぱり大した釣りでは無かったので詳しい内容は割愛口笛結果的には、有明ターポンとハクラが無数に釣れましたwww

知ってます?有明ターポン。その名の通り、有明海に住む肉食魚。ルアーにガンガンアタックしてきます。エラ洗いも激しいので釣り味はまあまあ楽しいですが、薄っぺらい体で力は弱く、小さい個体は水面滑走しますwww

食味は……ゲロまずゲローゲローゲロー

所謂、雑魚中の雑魚。デカくなると狙って楽しむ方もいるそうです。

ご尊顔がコチラ

コイツと

コイツが無数に群れて無限に釣れますニヤニヤ写真の通りターポンの幼魚は口が薄いので掛かりが浅いとすぐフックアウトます。バラシも無数です真顔コレは腕のせいじゃないと思いたい。

今回は試投なので外道でも沢山掛かってくれるのは嬉しいですおねがいおかげで華60FL、何となく掴みました。思ってたよりティップの張りがある。今回のターポンはEX69FLならバラシも半減したと思う。0.5gのTGジグヘッドではキャストフィールいまいち。1.0g位からしっかりバットに乗る感覚があります。ただ0.5g以下で使えないかと言うとそうでも無い。普通に投げれて普通にリグは感じ取れる。感度は言わずもがな。追尾するターポンの存在もしっかり解る。やはりキビキビ動かし易い。フワッとも問題無さそう。ただフワッと漂わすような展開の遅い釣りではEX69FLの独壇場。釣り場にどっちか1本しか持ってけないなら華60FLになるかな?一般的には。愛着や好みで言えば自分はEX69FLになると思うけど。

アジ掛けてないから何とも言えませんがEX69FLに慣れすぎて掛けたあと魚が過度に暴れる感覚がちょっと嫌かなぁショボーンキャストも断然EXのが気持ちイイしチューただ主力には間違いないので今後もガンガン使っていきたいと思いますd('∀'*)



続いて16ヴァンキですが、1個前のモデルですし詳しくはインプレする必要も無いですね。

当たり前ですが最高です。ノンストレス、ノントラブルラブ角度変えてもガタ無いし、ドラグもしっかり魚に合わせて追従します。キャップ外れるギリギリでやり取りしても仕事します。相手はターポンですがwww

そう言えば赤ストの後継機、出るみたいですね💡赤ストって世界一売れてるって知ってました?汎用性高いっすもんねウインク

20ヴァンフォード?



2000番で150g。

マグナムライトローターとロングストロークスプール搭載。コアからXへ。その他色々ブラッシュアップありーの実売予想2.5万前後。良いやん♪でも要らんね~見た目が野暮ったいショボーンカラーリングは赤ストっぽく、スプールのデザインはどことなく15ツインパっぽい?

20ルビアスにぶつける形となりますがどうでしょう?やっぱ信頼のルビアスの方が伸びそうですよね。

と言いつつ発売後に触ってみて悪くなければ心動きそうですがwww2000番で150gは魅力。実質ヴァンキの一個下でヴァンキの半値。結構売れるでしょうね!ダイワの月下美人とカラーも合うしニヤニヤその前に型落ち赤ストがバカ売れしそうでもあります。

そんな事より

アジが釣りたい!!!

[完]