「有効期限付き」の幸せなんだ。苦に変貌することのない幸せを見つけることはできるだろうか? | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

「有効期限付き」の幸せなんだ。苦に変貌することのない幸せを見つけることはできるだろうか?


転載元:もっと あの世に聞いた、この世の仕組み
https://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/816f14a5a3b41bb9dea62214f4f7bfa9

(ここから)

「流転」


(  ̄Д ̄) 『さて、それじゃあ話の続きをしよう。お前は先ほどこう言ったね、「勿論人生にはストレスがつきものだし、大変なのもわかるけど、心地いいことや楽しいことだって沢山ありますもの」と』

( ̄д ̄ ) 「ええ。そうではないですか?」


(  ̄Д ̄) 『では聞くが、お前が“心地いい”とか“楽しい”とか、そういう「幸せだ」と思えることはなんだい?』

( ̄д ̄ ) 「いや、それこそ話尽くせないくらい色々あるじゃないですか。例えば、おいしい食事をいただけるとか、家族に愛されるだとか、望んでいたものが手に入るだとか、そういう日常的なことにだって幸せは沢山ありますよ」


(  ̄Д ̄) 『おいしい食事をいただけるとか、家族に愛されるだとか、望んでいたものが手に入るだとか、そういうことを総じて「幸せ」と言うのかい?』

( ̄д ̄ ) 「何か問題がありますか?僕は現にそういう幸せを感じているのですが」


(  ̄Д ̄) 『お前が感じているその「幸せ」はね、わたしの話しているところの「幸せ」とは別のものなんだよ』

Σ( ̄д ̄ ) 「じゃ、何だっていうんですか」


(  ̄Д ̄) 『認めたくないかもしれないけどね、それはつかの間の快楽だよ。お前がいま挙げた例は全て「有効期限付き」の幸せなんだ』

( ̄д ̄;) 「まぁ、そう言われれば確かに有効期限付きではあるけども…」


(  ̄Д ̄) 『だろ。美味しいものを食べることが幸せって言っても、ずっと食べ続けるワケにはいかない。

食べ過ぎれば苦に転じる。で、一度食べてもそれで終わらない。

また食べたくなる。食べられなければまた苦になるし。家族との関係だって、ずっと続くわけじゃない。

いずれ何らかの形で終わりを迎える。言うなれば、「テレビ通販的な幸せ」だね』

( ̄д ̄;) 「なんすか、その“テレビ通販的な幸せ”って…」


(  ̄ー ̄) 『いまならもれなく「苦」がセットで付いてきます!ってな。お前の指している幸せは「その幸せ」でね、その中に必ず「苦」が内包されている「幸せ」なんだ。

「楽は苦の種、苦は楽の種」って聞いたことあるだろ。楽はいずれ苦に姿を変える。その苦を憎み、また新たな楽を求める。

しかしその新たな楽もまた苦に姿を変え…と、その中をぐるぐる流転しているだけなんだよ。

「つかの間の快楽」を求めることは、「苦」を求めることと同じなんだ』

( ̄д ̄;) 「ん~……」


(  ̄Д ̄) 『どうだろう黒斎。お前が言う「幸せ」のなかに、「苦に変貌することのない幸せ」を見つけることはできるだろうか?』

(ここまで)

ありがとうございます
----------------------------

 

 

 

森林の中の光の撮影です。

 

引き寄せの法則、宇宙の法則

私の思いを含めたブログは「思考が現実になる、パラレルワールド」です。
よろしければ、ご覧下さい。