固定観念を捨てる。新たな知識の吸収ではありません。知識の足し算ではなく、引き算です。 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

固定観念を捨てる。新たな知識の吸収ではありません。知識の足し算ではなく、引き算です。


転載元:もっと あの世に聞いた、この世の仕組み
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/ccdd91554641d47d4a8c3c7b36372f48

(ここから)


昨日の更新で、「わたしがいない」ということを、象徴的に



と表したわけですが、実際は少し違います。

このように、身体だけが残る、ということではないんです。

だから、そこには人形のように転がる身体があるだけじゃなく、「<わたし>はいない」と話し、動いている状況が見える。

誰かがその状況を見て、「じゃ、その『わたしはいない』と語るお前は誰なんだ? そこにいるだろ?」となる。

「あなたがいないのなら、私はいま、誰と話をしているというんだ?」と。


実際、古くから「目覚めても、なにも変わらない」と伝えられているとおり、<わたし>が消えてもなお、思考もあり、感情もあり、痛みもあり、好みもあり、五感もあります。

実は、五蘊の「色」も「受」も「想」も「行」も「識」も、全部あるんです。

この5つはあるけど、<わたし>という「幽閉された空間(命)」は、ないんです。

それはね、こういうことなんです。


一つは、先日『ハイブリッド』のエントリで紹介した、「マインドに穴が開く」というパターン。



これは、言うなれば「目からウロコが落ちる」という『気づき』のことです。

穴が開いても、まだ建物がしっかりありますから、「空間(命)のつながりに気づいた<わたし>」が残ります。

穴は開いても、まだ「器」としての機能が残っていますから、そこになにかを「満たしたい(満たさねば)」という欲求も残ります。

でも、以前ほどの強い衝動ではなくなっています。

依然として<わたし>はありますが、それでも、ドアや窓を開けることができた分、窒息しそうな焦りや息苦しさは一気になくなり、人生は格段に楽になります。

以前からお話しているとおり、「目からウロコが落ちる」というのは、「新たな知識の吸収」ではありません。「固定観念の崩落」です。

このブログでも、「大切なのは、知識の足し算ではなく、引き算ですよ」と、何度もお話しているのは、このことを指しています。


もう一つは、それとはちょっと違っていて、完全に<わたし>がなくなってしまうパターン。

「気づいた<わたし>」すらいなくなるんですが、それでもなお、「色」も「受」も「想」も「行」も「識」も、全部あるんです。

で、場合によっては「目からウロコが落ちる」ことすらありません。

ね、言葉にすると、ワケがわからないでしょ?

でもね、図にすると、ちょっとわかりやすくなるんです。



どうなるか、と言いますと…



…………



………



……









こうなっちゃう。

ね、五蘊のエレメントはそのままでも、「わたし(幽閉された空間)」はなくなったでしょ?

でもって、「明け渡しちゃってる」でしょ?(笑)

これが『サレンダー(明け渡し)』です。


身体も、感覚も、意思も、概念も、認識も、全部、以前どおりあるのだけれど、それが「連携」しないのです。

身体は身体、感覚は感覚、意思は意思、概念は概念、認識は認識。

それぞれが独立して存在するんです。

それぞれのエレメントがリンクしないから、「わたし(幽閉された空間)」がない。

「わたし(幽閉された空間)」がないから、「わたしの○○」と言えなくなってしまうのです。

だから、ある出来事があっても、それを「<わたし>の出来事」とは捉えられなくなるんですね。




これが、ある時突然、



パァッ!

と、こうなちゃう。



「空間的引きこもり状態」と、



「大いなる空間との融合」



「黒斎」と、



「雲」


そのギャップの行き来が、「(開放と閉鎖の)(ワンネスと分離意識の)対話」として見えるのです。

で、これは僕(黒斎)には、コントロールできないのです。

エレメントが解体され、「僕」が「僕」ではなくなったときが、「雲」なので。

「僕」が頑張っている限り、「パァッ!」はないのです。

「僕」がすべてを手放して、明け渡したときが「パァッ!」なのです。



(ここまで)
------------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則


私の思いを含めたブログは「思考が現実になる、パラレルワールド」です。
よろしければ、ご覧下さい。