マトリックス.5,6,7 | 地球の愛と光・本来の姿へ

地球の愛と光・本来の姿へ

本来、人生を楽しむために生まれてきました。
ですが、恐怖、心配する価値観を教えられてきました。
恐怖思考が現実になります。恐怖を捨て愛と楽しい思考に!
年々、気が付く人が増え、本来の地球に変わる時期が来ています。
https://dreamgo.sakura.ne.jp/20110311/

マトリックス.5

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/45dd7239a9397158fa5c0e4455bd2bbf


【chapter.7/虫退治】

(; ̄Д ̄) はっ!

自宅ベッドで目覚めるアンダーソン。

エージェントから受けたあの忌まわしい体験は悪夢だった…のか?

飛び起きたアンダーソンにモーフィアスからの電話が入ります。


「盗聴されているから手短に話す。連中は君のことを甘く見ていたようだ。そうでなければ今頃殺されていた。」

「なんの話だ?一体どうなってる?」

「君は“選ばれし者(The One:NEOのアナグラム)”だ。君はここ数年私を捜していたようだが、私は生涯をかけ君を捜していた。まだ私に会いたいか?」


この映画では、「電話」がとても印象的に描かれています。

現実(真実)と仮想現実(幻想)という2つの世界を繋ぐ架け橋。その間を行き来する唯一の方法。

そのキーワードが「電話」です。

これは「口伝・口承文化(言葉のメリット)」と「言葉による概念化・固定化(言葉のデメリット)」という2つの意味を暗示させたものです。

釈迦にしろイエスにしろ、その教えは「口伝え」で説いていました。(「お経」や「聖書」は彼らの死後、後続の者達によって残されたものです。また、お釈迦様が使っていた“パーリ語”は、“アイヌ文化”の様に、固有の“文字”がありません。そのためサンスクリット語など、他の言語に置き換えて記されています。)

釈迦もイエスも「文字」を意図的に残しませんでした。

本当の現実は言語を越えたもので、どんな言語であっても表象不可能です。事象を言葉に置き換えた時点で「真実(ありのまま)」からかけ離れてしまうんです。

禅の世界では、これを「不立文字(ふりゅうもんじ)」と言います。

文字(言葉・単語)の概念や知識に囚われることで、本質が見えなくなってしまうんです。(というか、見えないからこその「本質」なのですが…)

ありのままの事実ではなく、「言葉」の概念・枠に縛られた別の世界(仮想現実)が出来上がってしまうんです。

とはいえ、その「本質」を指し示すためには、やはり「言葉」が必要になってしまいます。

コミュニケーションをする上で、どうしても起こりうる「通約不可能性」。それを最小限に抑えるために「文字」を使わず「口伝」を行っていたんです。


この事を、この映画では「電話」というキーワードで表現しています。

また、ストーリーの中で度々登場する「盗聴」は「言語概念による弊害」つまり、「言葉」が、“自我”に繋がってしまう「思考」の一部であることを示しています。


さて、物語に戻りましょう。

モーフィアス(導師)の元へ向かう車中、アンダーソンはトリニティ(先輩)の協力の下、2つの関門を突破します。

1.目覚めへの意思確認

2.自分が無自覚に抱えていたネガティブな思考パターンへの気付き


車に乗り込んだ途端、アンダーソンは拳銃を向けられます。

「なんのマネだ?」

「身を守る為よネオ。」

「何から?」

「アナタから。」



ここからは、真実を理解するためのステップ、「八正道」の説明です。

自分を苦しめているのは、他でもない、自分自身。

その事を「受け入れる」為にはある程度の覚悟が必要です。

その理由は、これまでの人生で避けて通ってきた「苦しみと向き合う」という作業が必要になるから。

目の前にいる先輩は「苦しみと向き合え」と言います。でもそんな事はしたことがありません。これまでは向き合うことではなく、そこから目を反らすことや、その苦しみと闘うこと(抵抗すること)を「よし」として生きてきたのですから。

「苦しみを受け入れろ」と言われても、「未経験」ゆえの恐怖心が現れます。

先輩を信じ指示に従うか、このまま止めるか。

「お願いネオ。私を信じて。アナタは散々見てきたでしょう?この道の先にある、元の暮らしを。もう、望まない世界のはずよ。」

トリニティのその言葉で、アンダーソンは覚悟をきめました。

そして目の前に差し出される仰々しい機械。

いよいよ虫退治(ネガティブな思考パターンの自覚作業)が始まります。

「リラックスして。さぁ…出ていらっしゃい…。」

ああ、なんだかめっさ痛そう…

そうなんです。ホントに痛いんです。この時。


「ネガティブな思考パターンを引き出してもらい、確認する」という作業は…

・コンプレックスを指摘される

・プライドを傷つけられる

・嫌いなものを提示される

・何かを奪われる

など、精神的に辛い出来事を通して行われるからです。

そういった状況を通して、きちんと自分(自我)と距離を置き、ありのままの自分(苦悩を抱えている自分)を受け入れることができると、これまで無自覚に発動していた「ネガティブな思考パターン」の存在に気付くことができます。


気付きに伴う痛みは一時のもの。

気付いた思考パターンは、窓の外にポイッ。

するとね、これが後に、新たな気付きに繋がるんです。

「なーんだ、苦しんでいたのも、痛がっていたのも、本当の自分じゃなくて“自我”の方だったんだ」って。
------------------------
マトリックス.6

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/f104d6300bd8840180b46931507b17ef

【chapter.8/モーフィアスの話】

モーフィアスの元へ到着したアンダーソン。

その扉を開けるまえに、トリニティからの忠告があります。

「一つ忠告させて。嘘はダメ。彼には通用しないわ。」

本当の自分、真実の世界を知るためには、嘘を取り除く必要があります。

包み隠さず、素(す)の自分をさらけ出すこと。

とても勇気のいることですが、次元を超える為には、これが大変重要になります。


そしていよいよ、運命の出会い。

「ようこそ。察しのとおり、私がモーフィアスだ。さぁ、ここに座って。…おそらく、今の君は“不思議の国のアリス”の気分だろう。妙な世界に入り込んだ?」

「…そうだ。」

「君の目を見ればわかる。見たものをそのまま受け入れる目をしている。目覚めたいからだ。本当の目覚めも近いがね。」



“不思議の国のアリス”は、以前出てきた「白ウサギを追え」からの続きです。

続く「見たものをそのまま受け入れる目をしている。目覚めたいからだ。」は、「正見」を暗示したセリフ。


「君はずっと感じてきた。今の世界は何か変だ。得体の知れぬその思いに、攻め立てられて頭が変になりそうだ。その思いが君をここへ連れてきた。…なんの話かわかるか?」

「マトリックス?」

「それが何か知りたいか?」

(無言で頷くアンダーソン)

「マトリックスは至る所に存在する。この部屋の中にもある。窓の外を見たときも、テレビを付けたときも、仕事中も感じる。教会でも、納税の時も、真実を隠すため目の前に下ろされた虚像の世界。」



このセリフの中の“マトリックス”を「主観(その人ひとりの個人的なものの見方)」という言葉に変換してみてください。

「“主観”は至る所に存在する。この部屋の中にもある。窓の外を見たときも、テレビを付けたときも、仕事中も感じる。教会でも、納税の時も、真実を隠すため目の前に下ろされた虚像の世界。」

主観を通して映し出された幻想の世界。それが「マトリックス(仮想現実)」です。


「真実は?」

「君が奴隷だということだ。君は囚われの身として、匂いも味覚もない世界に生まれた。心(マインド)の牢獄だ。…マトリックスの正体は人に教わるものではない。自分で見るしかない。」



私たちは日々“主観”を通じて得た「概念・観念」という檻の中でしか世界を把握できていません。

どんなに何かを学んでも「概念を増やす」ことしかできません。キャパが増えても「檻」は「檻」です。

主観(個人的な解釈)で世界を感じている以上、それはあくまで個人的な世界、真実ではない幻想でしかありません。

主観を通さずに捉えた本当の世界を、誰かに教わる事は可能でしょうか。

出来ません。

誰からの声も、文章も、全て“主観(個人的な解釈)”という真実を覆い隠すフィルターを通して受けることになってしまうからです。

「主観・思考」から切り離され、純粋な意識だけで感じる事が出来る本当の世界を知る方法。

それは実際に、自分で体験するほかにありません。
------------------------
マトリックス.7

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/7e4c662785ea3d910470a2e6fb10f4a5

【chapter.9/不思議の国の正体は】

なにやら怪しげな薬を手に取るモーフィアス。

「これがラストチャンスだ。この先はもう引き返せない。青のカプセルを飲めば、ここで終わり、ベッドで目が覚める。後は好きにすればいい。赤のカプセルを飲むなら…このまま“不思議の国”の正体をのぞかせてあげよう。…忘れるな。見せるのはあくまでも真実だ。」


モーフィアスが、これからしようとしていることは、アンダーソンを「預流果」という内的体験に誘うこと。

以前お話したとおり、一度その“経験”をしてしまうと世界(世界の見え方・感じ方)が一変してしまいます。

真実に目覚め、本当の世界の中で「多くの人を目覚めさせる」という使命を生きる道を選ぶか。それとも今まで通り幻想の世界の中で生き続ける事を選ぶか。

最後の意思確認です。


そしてアンダーソンは、赤のカプセルを飲み込みました。


「ついて来い。」

部屋の奥へと案内されるアンダーソン。

「ここに座って。」

目覚めの準備が整うと同時に、アンダーソンの目の前に奇妙なものが現れ出します。

徐々にその形を表していく「不思議なミラー」。

これ、日本では「鏡の法則」などで有名な、『原因と結果の法則』のことだと思います。

「今目の前にあること(現実に起きる出来事)は、自分の心を映し出す鏡である。」っていう、あれです。


目の前に現れた不可解な鏡に手を伸ばすアンダーソン。

「これは…君たちが? 」

「現実としか思えない夢を見たことは? その夢が覚めなかったら君は夢と現実を区別できるか?」


そして、その鏡に触れると…、内(自分)と外(鏡・外界の象徴)の融合がはじまり…

「ウソだ…」

「何が?現実が?」



これまで自分の目に映っていたもの。それはすべて「真実」ではなく「自分の心の投影」!?

まして、自分が認めたくない、受け入れられないと思っていた現実でさえ、そうだったなんて。

え?

ってことは…、幸せも、不幸も…、これまでの人生は、すべて自作自演の幻想!?


「寒い…寒いよ…」


そんな話は受け入れられないと、壮絶に拒否反応を起こす頭と身体。

心肺機能も停止しそうになるほどの拒否反応を起こしているアンダーソンに、モーフィアスはある信号を送るようスタッフに命じます。


「転送波をくれ。」


無理やりかもしれませんけど、僕、この「転送波」って「ある特定の脳波」の暗示じゃないかと思ってるんです。

以前一度お話したことがあるんですけど、記憶にありますか?

『θ波』のお話。

「θ波」、瞑想状態の時に現れる4~8Hzの脳波です。


「原因と結果の法則」「因縁」を本当の意味で理解するため、つまり、目覚めに必要な脳波。

そのためにはやはり『瞑想』が大切になります。

(世の中には「座禅をして、瞑想しても無駄です。夢を見るだけです。魔境という・・・。」なんて大ぼらを吹く教祖まがいが居たりしますが、そんな嘘に耳を傾ける必要はありません。この方は、「座禅」の意味も「瞑想」の意味も理解できていません。)

------------------------
ありがとうございます。

引き寄せの法則、宇宙の法則