さて、ようやく、お正月の記録にたどり着き・・
今年は、子供の友達が福岡の初売りに来るというので、1日に佐世保に帰りませんでした。
母は、アルツハイマーにかかっていて、もう、お正月の買い物も、できなくなりました。
市販のおせちは、元々頼む家ではなかったので、私が簡単に作って、送りました!
老夫婦2人の食卓がパッと明るくなるように、工夫しました。
〇お煮しめ、紅白かまぼこ、伊達巻、赤かぶの酢の物、紅白なます
右上のものは、父と、母と一人分づつ分けています。
〇春巻き、鶏肉のチーズ焼き、エビチリ
もちろん、食べたことは、その日のうちに忘れてしまっています。その日だったら、
何か、食べた!食べた!という程度です。
覚えていてほしいし、ありがとうも聞きたい。感想も聞きたい。でも忘れてしまうのです。
今が良ければそれで、いいじゃん、その時楽しければ別にいいじゃん。
ノリノリの若者の考え方を適用しています
私、若い時遊んできましたからね。
そのノリでこれからも母と楽しい時間を過ごしたいと思っています。
そして、こちらは年越しそば。
そして、これは、お正月の朝、昼、ごはん。
佐世保から、子供のお友達が遊びに来てくれました。
その子たちを乗せて2日に佐世保に帰省する前に、中洲の櫛田神社に初もうでに。
なんと!!
田舎の神社にはない、大きな大きなおみくじの箱の中から
親子で全く同じ 十一番の大吉
文言ももちろん全く同じ。
嬉しい反面、なんだか、悪いことも一緒なんじゃないかと、考えてしまいましたが、
お正月早々、偶然に繋がれた家族のご縁で縁起よしですね![]()
受験を中心に動いていく1年になっていくことだと思います。
佐世保の叔父叔母、両親も年々歳を重ね、頼られることも多くなってきました。
自分の仕事の時間。スキルアップの時間。
趣味の時間。友人との時間。そして、家族の時間。
バランスを取りながら、毎日小さな喜びと感謝を重ねていける
1年にしていきたいと思います![]()




