こんにちは。
寒さも一段と増していますが、福岡は今夜最低気温が4℃まで下がるとのこと。
風邪ひかないように、気をつけなくては!
さて、お弁当記録です。
 
〇メキシカンライス弁当
 
メキシカンライス、目玉焼き、さつまいも、かぼちゃソテー
 
ターメリックやクミンなどスパイスで味付けしています。

〇佐世保弁当

 

すぼかまぼこ、雲仙ハム、ブロッコリーとコーンのバター炒め、お好み焼き

 

佐世保に帰ると、必ず買うものがいくつかあります。雲仙ソーセージ、そして、すぼかまぼこ。

平戸市の名産品で、エソという魚からできたものや、アジからできたもの等々。

子供が大好きなので、なんと、かまぼこメイン!あんまり見たことないな、かまぼこメインのお弁当キョロキョロ

 

 

 

〇生姜焼き弁当

 

生姜焼き、卵焼き、ピーマンおかか炒め、鶏ムネと野菜のお煮物

 

 

 

〇どどんとメンチカツ弁当

 

メンチカツ、卵焼き、スパゲティ(メンチカツの下)

 

メンチカツめったに作りませんので、これもどかんと!

十字に切り込みをいれて、デミソースを入るだけいれて、チーズをぱらぱらと。

メンチカツ自体にもしっかりめに味をつけてます~。

 

 

 

〇鶏肉のチーズ焼き弁当

 

炒めご飯、鶏モモ肉チーズ焼き、エビ天とオクラの卵とじ

 

 
前回は、山本千織さんのお弁当本を買ったという話を書きましたが、
一緒に、この本も買いました。みきママさんの本。
載っているメニューは定番から、オリエンタルまで、写真付きで、新米ママさんにもぴったりな内容。
私ら、ベテランの域に入りそうな年月を重ねた主婦には、単純かなと思いきや、面白いコツが満載でしたビックリマーク
 
 
image
 
例えばチーズインハンバーグでは、片栗粉と牛乳をのばしたものに、ピザチーズを加え、冷やし丸めて使うこと。
唐揚げでは、鶏モモ2枚に対し、大さじ6もの片栗粉をつけ汁とともにもみ込んでから、さらに片栗粉をまぶして
揚げること。マックのセットも再現できるレシピ。などなど。
 
私は、子供には、添加物や甘いものに気を付けながら、昔ながらの自然な調理法でお料理をしてきました。
本当に美味しいものがわかる味覚をもってほしいと思っていました。少し極端だったかもしれません。
しかし!高校生男子は、ファーストフード、ファミレス、ラーメン。等々大好きなのです!避けられない!
そういう楽しみを家庭で再現できそうな。そんな本でした!
 
毎日、何作ろうかな、何が食べたいだろうか、喜ぶだろうかと
そう悩むのも、あと1年と少しになるかもしれません。(大学が離れれば・・)
ヤンチャメニューも入れながら、楽しい食卓を作っていこうと思います!ウインク、あ、お弁当もお弁当音譜
 

ではまた。