NASAが地球外生命体発見を発表 | URA/OMOTE

URA/OMOTE

さまざまな「裏」の世界を知りましょう

2010年12月3日のニュース



------------------------------
NASAは、普通の生物にとって有毒なヒ素を摂取して

生命を維持できるバクテリアを発見したと発表した。



これまでの生物の概念を広げる発見で、

同様の過酷な環境の中で存在する可能性もある

地球外生命の探索にも大きな影響を与えそうだ。




このバクテリアは、

水質がアルカリ性で塩分濃度が高く、

人間などには極めて有毒なヒ素も多く含まれる

米カリフォルニア州東部のモノ湖で発見された。






研究チームは

採取したバクテリアを培養したところ、

これまで生物の生命活動に

不可欠と考えられてきたリンがなくても、

ヒ素を取り込んで利用することで

生命を維持していることが確認された。





NASAは¥新たなバクテリアの発見で

「生命の定義を広がった」

との認識を示した上で、

「太陽系内で生命が存在する兆候を探索する際にも、

より広く、より多様に、

われわれの知らない形の生命についても考慮しなければならない」

と語った。


------------------------------



NASAが地球外生命体発見を発表

と言う事でかなり楽しみにしていましたが

結果は

ヒ素を摂取し生命維持できるバクテリア

という期待はずれなものだった。。

かなりすごい事だけど、

もうちょっとすごいものを期待してしまいました。。


こちらがそのバクテリア↓

$誰かに言いたくなる話を紹介するブログ


$誰かに言いたくなる話を紹介するブログ