天橋立は今まで車で来ていて電車で来たのは初めてで、
天橋立駅側に来たのも初めてでした。
 
{B536BAB0-93A6-444F-B0B7-292299209573}
「知恩寺」へ。
 
知恩寺山門。
 
{9B8AC11A-7417-4E81-B7FE-BF6C80107BA9}
文殊堂。
 
日本三文殊の一つで知恵を授かる神様。
 
知恵を授かれたかな~
 
松の木に小さな扇子のおみくじが
たくさん結び付けられていました。
 
扇子のおみくじは珍しいし、
松にお花が咲いてるみたいになっていました。
 
{11E85FAB-6B08-4B33-BF66-53B0DD489FE2}
多宝塔。
 
{A75D9EAF-B973-444C-AC3D-79C8025B24C6}
知恵の輪灯篭。
 
3回くぐると知恵を授かるらしいんだけど…
 
挑戦しませんでした。
 
{6A13A32C-F0D7-479D-BE0A-590987797260}
阿蘇海。
 
天橋立によって宮津湾と仕切られて出来た内海。
 
{1B378403-E81D-45D0-9EC9-3DFEB371835E}廻旋橋、大天橋を渡り天橋立をちょっとだけ歩きました。
 
廻旋橋は大きな船が通る時には真ん中部分が回るんだそうですが、
それは見れず…
 
{C078C51A-7F37-4D3E-95BF-921C8B6B2B4C}
名前の付いてる松が何本もあるみたいだけど興味なし。
 
これだけ倒れても力強く生きてる松の方が芸術的で好きだな~
 
{AA859BF8-69E3-4A53-99CA-388B0D31399D}
天橋立海水浴場からの天橋立。
 
白い砂浜が美しい。
 
府中側まで行ったら戻ってこないといけないし、
片道だけでも自転車で20分程かかるらしいので
眺めるだけに。
 
天橋立駅に戻り丹鉄に乗り夕日ヶ浦温泉木津駅へ。
 
(続く)