日影ちゃんです看板持ち

ご覧いただき、ありがとうございます❣️

 

 

肺線癌を患い、余命宣告をされても、自分らしい生き方を選択しよう!!と、今まで通り何も変わらずに、ありのままの姿を見せてくださっている日向さん。

そんな日向さんの近況や、想い、ここだけの裏話などを発信しています。 

 

 

2024.7/31(水)は最後のマザーハウスセミナーです

 
マザーハウスセミナー

虹日時…2024年7月31日(水)  

13:30〜16:00

晴れ場所…東村山サンパルネ2階

コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

晴れ参加費…5,500円

(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 

 

前回に引き続き、2024.5.29に開催された

マザーハウスセミナーの感想を

ご紹介させていただきます指差し


こんばんは。お世話になります。

おひさまくらぶのケイコです。

マザーハウスセミナーの感想を送ります。


今日のマザーハウスセミナーは衝撃会でした!

なんだかいつもと違った異空間にいるような感覚になりお一人、お一人の時間も気づけばもう終わり?って思うくらい短く感じました。


じゅりちゃんのお話しで、集団の怖さを感じました。エネルギーの強い人に引っ張られてしまうので、そのリーダー次第でいかようにもなるし、『思い込みが重なると望まない方向に行ってしまう』と聞いてゾッとしました。

集団リンチとかも、そうやって生まれてしまうのかな…そうなった時に一人でも正しく見ることができる人がいたら止まって軌道修正できますよね。


裸の王様みたいに平和に話が終わればいいけど…現実は難しく思うので、常に正見ができ自信を持てるようになりたいなぁと思います。

努力しなきゃです。


めいちゃんのお話しも最初から衝撃でした。

叱る事は叱る側の依存と聞いて、納得ふできるし自分もまんまでそのマジックにかかってしまっていたし、弱い人間の性なのかもしれないけど、本心はショックで受け入れたくないってフリーズしてしまった部分もあるから摩擦が起きたのか?急に眠気が襲ってきました。

もっと子供が小さかった頃に知りたかったと思いましたが、過去は変えられないし、今度は介護と言う問題が起こった時に同じことを繰り返さないようにしようと思いました。

そうならないのが一番なので、みんながハッピーでいて欲しいと念じている方が良い方向に行くかなと思いました。

なんにしても良い種まきができる人でありたいです。


日向さんのお話しはどれも強烈でした。

今までも不思議なお話しもたくさん聴いてきたと思いますが、今まではテレビの中で起こってるようで、どこかふわふわしていました。

お父様の詐欺事件(未遂で終わって良かったですが)もそうですが、現実は厳しくて、気をつけていなければいつ巻き込まれてもおかしくないよと諭してもらったような気がします。


そして急いでいるようにも見えました。

とにかく、事件が身近なものになってきている現実のようなものを感じました。


重曹クエン酸水も、なんとなく効いている感覚はあるので今まで以上に念を込めて飲んでみます。いつも作りたてをがーと一気飲みしていたので、意念どころではありませんでした、ただ飲めばいい訳じゃなないし、勿体ないですもんね!できる事はちゃんとやっておいた方がいいし。


今回のマザーハウスも駆け足で今大事な事を教えてもらいました。

家族とか周りの人に恐怖感や北風にならないよう、伝えていけたらと思っています。


今回も深かったです。

ありがとうございました。
(ケイコさん)



日向さん、めいさん、ジュリさん、今日は本当にありがとうございました。

ジュリさんの裸の王様のお話では、いろんな人の気持ちや考えを知ろうとしているようでそうではなかったなぁと思いました。

空気が読めない事が多く、職場などで空気を読む練習をしているのですが、ジュリさんのお話も頭に置いて、思い込みからではない正しい見方で空気を読んでいきたいと思います。

自分の歪みもきちんと確認したいです。

また、必要なことはきちんと伝えていこうと思いました。


めいさんのお話の叱る依存のお話は、驚きと共になんだかわかると思いました。自分で決めることをがんばっていく事、自分で選んだ努力でしか強くならない。納得でした。

伝える必要があることは叱ることもあるかもしれませんが、冒険モードに子どもがなれるように自分で決めていけるように、自己決定していく事が増えるようにサポートしたいなと思いました。

叱ってしまう事もあり、まだまだ勉強が足りない気がするので、めいさんのSMILEの講座をぜひ受けたいと思いました。

目標を立てるときのお話もとてもわかりやすかったです。気をつけます。


日向さんのお話の成仏のお話は、ふわっと眠かったのが目が覚めました。以前からも感じていましたが、日向さんは私たちが知らないところでも色々して下さっているのだなって思いました。

重曹クエン酸水の飲み方の例もわかりやすく、なんの目的でなんのために飲むのかの意識をしっかりする事、サプリを飲む時などにも意識して行きたいです。

うつみんのお話はいろんなSNSで読んだり聞いたりしていて知っているので、日向さんからこのようなお話が聞けて嬉しかったです。

自分でいろんなことを調べて知って自分で決めていくこと大切だなと思いました。

還付金詐欺のお話、日向さんのお父様のお話や日向さんのお父様を思うお気持ちが聞けて嬉しかったです。

うちの親にも気をつけてね。と連絡しておこうと思います。


帰宅後、家族にもいつもより優しく向き合える自分がいます。いつも本当にありがとうございます。
(レイコさん)



ジュリさんのお話は、「裸の王様」の考察で、違う視点で物事を見ることの重要性を教えていただきました。

私はよく「感情が顔に表れている」と言われているので、周囲の人と同じように王様を称賛できるかな?と感じながら聴いていました。

きっと、信じられる一部の人に「皆には見えるかもしれないけど、私はバカだから見えてないんだよね」と言っているだろうなと思います。

昔の窮屈な時代では、集団的見解が強く現れたかもしれないが、これからの時代「〇〇でなければならない」という価値観が崩れて、マイノリティが生きやすくなるのではないかと思っています。

ジュリさんが伝えたいこととはズレているかもしれませんが、「顔に出てるからね!」と言われ続けてきたので、一人二人が異論があっても流れは変わらないのも身をもって感じています。

皆が称賛していたとしても1割のアンチが潜んでいると考えて行動するのが処世術かなとも感じて今まで生きてきた者としては、「裸の王様」は今まで裏切られることもしらず、周囲に愛されてきた証でもあるなと思いました。


また、事の見方を変えると相手に業を積むのを変えられるかもしれないと仰っていたことで、私が必要のないことで思い悩んでいたことに気付きました。

◯のお楽しみ会の感想を夜中2時半に提出した私の感想文が、朝ヨガを終えてから提出した◯より後に掲載されていたのが気になっていました。

どうしてなのかと考えてもわからないことに推論をめぐらしても仕方ないなと思えました。

私に理由があったとしても、順番に理由があったとしても、物事を悪い方向に考えているのは、自分にも相手にも負担があるんだと気が付くことができました。


めいさんのお話では、「叱る依存」という視点が、今まで気づかなかったけどとても理解できました。

相手を理想的に導いているような錯覚、相手が理解して服従したような態度に満足感を得ていたところは、今まで自分にとても当てはまりました。

今期、めいさんからSMILE講座を受講させていただき、如何に自分がやってきたことで、相手の成長の妨げになってきたかを知ることができましたが、それにリンクする内容だったので、今の課題を行う上でもタイミング良く聴けて良かったなと思いました。


日向さんのお話はどれも興味深い内容でしたが、私の中で一番は「成仏させるには霊格を上げる必要がある」ということを教えていただけたことが印象に残りました。

日向さんたち4人が真実を知ってくれたことで上地恵栄さんの苦しみが軽減されたと教えていただけました。

丁度、姑が私の娘だったころの過去世の魂を成仏させる取り組みをしているのですが、娘への愛を探していても見つけられず、その時の感情に言い訳ばかり思いついて遂行できていませんでした。今の私が過去世を知った。障害を持った娘が居た。娘は苦しんでいた。母親からの愛情を求めていた。

私の感情を向こうに預けなくても心を寄せてみようと思いました。

やり方が合っているのか、全くわからずやっていますが、今回教えていただいた要素を入れて取り組んでみようと思います。


次回は7月31日。今のマザーハウスセミナーも日向塾も終わり、新体制に変わるので、少し恐く感じますが、どのように変わるのかドキドキワクワク楽しみな気持ちもあります。

今回も貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。
(ヨシコさん)



いつもお世話になり、ありがとうございます。

今回のセミナーで印象に残ったところ、ジュリさんの話で集団の多元的無知の話。

分からないと思われたくないや、みんなこうに違いないと憶測して思い込みをうんでしまうこと。

強迫観念にも似たような感覚が私の中には、あるなって思ったことで、自分の意見よりも周りの人と同じようにしなければいけないや、同じように感じることが正解のような空気感を察知しているようなものだと。

自分が感じたことや思ったことは、誰かと同じ意見じゃないと自分が感じたり思ったことなのにも関わらず、否定してしまうところもあったなって。

どこか不安な感覚を覚えてしまうのは、仲間はずれや孤立感を味わうのが嫌だからなんだなって思います。


その後のめいちゃんの話しで、自分を否定しているところや孤立感を味わいたくなくて、防御モード(ネガティブな感情)の逃げるやその場しのぎの言動が出てしまうというところに繋がったなって思います。

防御で自分を守ったとしても好きな自分にはなれないから、主体的にしっかりなりたい自分のイメージや自分への声がけなども、否定的な言葉ではなく、ハッキリすっきり潔い望む姿になれる言葉で引き寄せることが大事だなって。


日向さんの話で病院の先生達の抗がん剤の話は、そういう事なんだなって納得出来たことでした。私自身も最初の時は調べもせずに先生の言うなりで、抗がん剤治療も受けていましたが、身体に必要無いものをしていたんだなって。

情報を正しく見極める力を養うことや、安易に信じ過ぎないことも必要で、情報を知れる環境にあるからこそ自己責任の時代で自分で調べて後悔のない選択をすることなんだなって思います。

そして信じられる情報を得たなら、疑わずにやったからこそ結果もついてくると、今正に実感している最中なんだなって。

だから病気も良い方向に向かっていて、完治するまでやり続けることは必須だなって思ってます。

この体験を伝えていくことも私の使命なんだなって思います。

今日も貴重な時間をありがとうございました。
(イズミさん)



今月の講座で、自分の本質を知らないままでは

日々摩擦で消耗してしまう。これから更に辛くなるよ、と日向さんに言われていました。


自分の時間・家族の時間とのバランスも崩れはじめ、元来の逃げ癖が発言に出まくっていた最中のマザーハウスセミナーは、ジュリさん・めいさん・日向さんのお話に弱さに立ち向かう道標がありました。


ジュリさんのお話から

・叱る依存

・ありのままを見て受け止める

・それぞれの立場からの見え方(360度の視点)


めいさんのお話から

・否定では無く肯定で。

・主体的・冒険モードの学びで成長する


日向さんの話から

・人に合わせるだけではなく自分に合った方法を模索する

・意念をもってマントラ・スートラを唱える大切さ

・時間は有限。親に連絡を取る


教わったのにわかった振りをして動かない。

ここ最近頻繁に出る赤べこの話は、私への叱咤でもありますね。


今日の話を仲間とも話して落とし込み

自分で決めた事から逃げずに進みます。

ありがとうございました!!

(エリカさん)



今回のマザーハウスセミナーは、お一人ずつの話が深くて、伝えたいことがちゃんと汲み取れているのか?自分に問いかけるように確認するように聴いていました。

ジュリさんのお話は私が普段着目しない「空気」の絶対的な支配とか、じゅり庵に行けなかった日にお話しされていた「カルマ(業)」の話とか、裸の王様を取り巻く様々な視点の話など。今まで自分が好きな、得意な視点でしか物事を見てこなかったりで、全体を意識してこなかった。穴が空いた視点を良しとして過ごしていたなと自覚して聞いていました。

与える印象を変えるとか、人の話に流されないとか、思い込みで判断しないとか、聞いたお話から自分がどれだけ周りに行動として示して返していけるのだろう?とも思いました。


めいちゃんのお話も中々ない視点のお話でした。ただ、子育ての話だったからイメージが思い浮かびやすい面がありました。

私は長女の言動が気になり、叱りたくなる気持ちが湧くことがあります。信頼関係がない状態なので、伝えても怒られて終わりになるように感じて、お互いのことを考えて、娘と距離を離すのですが、今度は私は娘に対して向き合ってないんだろうか?という妙な感覚に陥ります。

このループはなんだ?と思っていました。過去世からのカルマもあると思いますが、結局、娘とのコミュニケーションに「やる気、快感」を覚えて悦に浸っているんだと気付かされました(逆も然りで依存に走りやすいんだと自分自身を振り返りました)。


日向さんのお話は7月からおひさまくらぶも体制が変わる話。また、先日の石川出張の指名手配の話もドキッとしました。全国を巡る話で広島、長崎と例を出されていたと思いますが、こちらもドキッとしました。娘がテストで広島、長崎と2度被爆を受けた内容を今朝見たばかりだったからです。還付金詐欺の話は具体的に日向さんの向き合いの仕方を教わるだけでなく、あの時、周りの皆の話に対する食いつきが急に上がるように私には感じ、その部分にも衝撃がありました。重曹クエン酸水の話を元に、身体に何の目的で何のために意識させるか?という件は、今もですが、8月以降のキーポイントにもなるように感じました。


最後に。もしかしたら・・・マザーハウスセミナーさえもラストになるかもしれない。その事実をしっかり受け止めていきたいと思います。

(サトコさん)



2ヶ月振りのマザーハウスセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。

裸の王様の話しから、そこには色々な立場の人がいて、それぞれの視点があるということ。

確かにそういう見方はしていなかったなと思いました。そこを更に掘り下げると、民衆や子供の中でさえ、色んな見方があると思いました。

360度の視点ということに繋がりますが、その色々な視点の中でも、自分に都合の良い視点で見ていないか?そこは本当の意味で正しく見ていかないと、結局色々な視点があることを知っても偏った見方になってしまうので、気をつけないといけないなと思いました。


空気を読むという話し。確かに醸し出す雰囲気、表情、態度、言動などから人に与える影響は良くも悪くも本当に大きいと思います。

特に今、色々なことが益々あらわになると言われています。以前から、ふとした時に感じる違和感など察する力も鋭くなってくるというお話もありました。

やっぱり、受け取りの歪みなく正しく見ていくことが基本で大切なことなんだと思いました。


叱る側の依存について、なるほど!と、とても興味深く聴かせていただきました。

叱ることが快感になったり充足感を生んでしまう、叱られる側がそれに慣れてしまうと、叱る側がより強く叱りたくなる…悪循環だと思いました。

叱ることから得られる充足感がご褒美や快感になって、叱るのをやめられないというお話しがありました。まさに叱る側の依存…そこから抜け出すのは簡単ではなさそうです。

となると、人間が最も成長するのに大切なのは、主体性を持つこと、自分の人生のハンドルは自分で握る!と言われていたように、叱られる側が防御モードになるのではなく、やりたい!欲しい!とワクワクした冒険モードでいること、そういう意味でも受け身ではなく主体性を持つことが大切なんだと思いました。


また、今月のおひさまくらぶの動画からの流れで、引き寄せの力を強く感じました。

特に否定的な言葉は止めること。なりたいことより避けたいことを発してしまいがちかも?と思ったのでそこは意識して気をつけなければと思います。


詐欺のお話しは、思い込んでしまった時に、それが詐欺だと思い直してもらうことの難しさも感じました。今回は自分の住む市内のお話しだったので、身近にあり得ることとして、しっかり伝えておこうと思います。


8月から体制が変わることは聞いていましたが、思う以上に色々なことに変化があると思います。そんな時にも、冒険モードで主体性を持ってやりたいことワクワクの気持ちを大事にすること。自分の人生のハンドルは自分で握る!今のうちからその意識でいきたいと思います。


今回も参加させていただきありがとうございました。

(サチコさん)



今日はマザーハウスセミナーに参加させていただきありがとうございました。 …なんと初参加でした。日向さんとお会いできたのも一年振り⁉︎ ご無沙汰いたしました🙇🏻‍♀️いつも皆さんのブログやSNSを見せていただいているので不思議な感覚でしたが、やっぱり対面でお会いできて嬉しかったです❣️


 じゅりさん 

『裸の王様〜360度の視点』 

 集団心理、同調圧力、それぞれの立場、無邪気なこどもの素直な表現… こんなに色んな角度から見たことはありませんでした。淡々と語られるお話しを多角的に観てみようとしたことが無かったのです… (感情移入しないからお話しの内容を覚えていられないのかなぁ🥲)

 王様の視点、こどもの視点、そしてその子の親の視点と言われた時ドキッとしました。物語ってこうやって読むのか‼︎って。

 仏教の「布施」「正見」もお話しいただき、良い種まきが苦を無くしていくこと…詰まりはぐるっと見渡せる高い視点が大切で、更にその自身を俯瞰する視点も必要ということ。 …自分の目の前だけでアップアップしてるから苦しいのですね。顔を上げて遠くを見れるようにしていきたいです。 


 めいさん 

『叱る依存』 

…恐ろしかったぁ こどもたちに申し訳ない思いでいっぱいになりました。その都度の罪悪感すら馴化するなんて…叱られる方も馴化するなんて… 何の為に叱るのか・・・そうか、依存だったのか😭大きなショックでした。 善かれと思ってしていたことは、支配欲の発散(押し付け)でドーパミンどばどばだったのですね… 

今日帰宅してすぐに、こどもたちに向ける目が優しく変わっているのがわかりました。かなりのショックなお話し、聞けて本当に良かったです。ありがとうございます。気付けたココからは直していけます‼︎

 そして、「脳は主語と否定がわからない」…御塩に念じるとき「事件事故にあわないで!」とか「風邪引かないで!」とか・・・やっちまっていました😭 『肯定的身口意』で参ります‼︎ 


 日向さん 

『体調のお話しより〜』

 重曹クエン酸水の自分に合った飲み方 配合や、混ぜてすぐとか、重曹だけクエン酸だけ…とか。 「〜の為に」念じ方、意識、体にも意識させることが大事。 日向さんが「クエン酸の方が10粒くらい多い」って…10粒⁉️ 自分の飲み方はなんてガサツなんだ…と反省です。もっと丁寧に大切に体に染み入るように飲みます。

『 うつみんの『ガンとその薬たち』〜』

「自分で決める」ということ。

じゅりさんの「正見」と、めいさんの「冒険モード 自己決定(主体的)」に通ずるお話しでした。

『 お父様の還付金詐欺のお話し』

手口を詳しくありがとうございます。両親、近所のおばちゃんたちにも伝えます。こどもたちには、家電のとりかたのルール(登録してある番号以外は留守電の応答)を徹底します。


 もりもり盛り沢山のお話し、ありがとうございました。メモをまとめ直して反芻します❣️
(ナツエさん)



思い当たる節がありまくりの内容でした。

裸の王様のお話は、王様も民衆もどちらも自分だなと感じました。自分の中で奢っていたことに気付くことがあり、それこそ裸の王様だったと仲間と言い合ったのが数日前です。と同時に仲間の中で空気を読んで自分の意見を言い出せない私もまだいると思います。


視点を変えるという言葉で思い出したのが、裸の王様という言い方ではないですが、そのようなニュアンスの意見をもらった時のことです。それまでの自分の姿に気付き、すごい衝撃を受けて一旦思考停止。逃げたいけど逃げたくない気持ちが湧きましたが、やっとこれが私なんだと受け入れられました。


また、「叱る」がごめんなさいと言われる快感、快楽になっているというお話はびっくりしました。この「快楽」の部分がまさに今取り組んでいることのひとつだったからです。苦しいことはすぐ手放したいと思えるけど、快楽だと難しいと感じていたので、手放していく為の考え方のヒントになりました。


また、父がものすごく厳しくて怒られては土下座して謝ったりしていたので、あの時は防御モードだったと思います。今の私が自分の足で立って進んでいく為には冒険モードでいけると信じて前を見ていきます。自分は今どうなんだろうと知ろうとすることは常に意識しておこうと思いました。


日向さんが今はきっと前とは違うミッションを担っているのかなと思っていましたが、更に全国をまわるかもというお話。自分の身は自分で守れるように伝えてくださっていること。いつも世の為人の為にの想いがここにあることを忘れない意識でいきます。


抗がん剤や還付金詐欺など、今の世の中はこういうことなんだと思って聞きました。情報におぼれるのではなく、そこも正しく見て知っていこう思います。


今回はセミナー中に予定ではなかった生理が突然きたりと5月の最後をしっかりデトックスさせてもらった気がしました。

ちょうど◯ちゃんのお誕生日で一緒にお祝いも出来てうれしかったです。

貴重な時間でした。本当にありがとうございました。
(トモエさん)



ひとつの物語からいわれる180度の視点、叱る行為について話を聴きながら自分だったらどうだっただろうかと思いながら聴いていました。

自分から出てくるエネルギーで体から醸し出す熱の波動のお話は興味深く、なんとなく感じ、良く見えたり、なんか感じ悪そうと見えたり。

無意識にでているその人の波動は人へ与える印象を変える。知らない人にでも嫌な印象は与えたくないなと思いました。


それから叱ることに依存してるとはびっくりでした。子供はもう大人なので小さいときのことを思い浮かべながら叱ってばかりいるママさんと、それを全然聞いてない子供をみて笑ってしまうけど大変そうだなと思ったことあったな。

この話で響いたのは、他人から強制された我慢とやりたいことのためにする我慢という言葉。

やはりなんでも自分が決めること、自分がしていることが大事だということです。

人生は冒険モードで進んでいこう!と思います。


おひさまくらぶでのガチャガチャの話が気になってましたが、重曹クエン酸水混ぜてるときの意識も繋がるなと思います。

意識して自分のどこが具合悪いかな、何のために飲むのかな、何のためのマントラかなと体にも意識させます。それが自分の中で当たり前になるまでは意識してそれをやること、自分の身を自分で守るこの意識を大事にしてやっていきます!


医者の話もそうですね。 

還付金詐欺などの手口を最後に教えていただきありがとうございました。両親に伝えます。


今回は驚きの話もありましたが、きっとこのような話が多くなっていくのだろうと思いました。

今回も参加させていただきありがとうございました。
(ミカコさん)



この回でも、日向さんから衝撃的なお話しも含めて色々お話しいただきました。

日向さんはずっと前から、令和が進むにつれて、どんどんあらわになっていくよと仰っていました。
それが、人との関わりから感じるだけでなく、今世の中で起きている事にも当てはまっていることがよく分かります。
どこまで書いて良いのか難しい部分もありますが、それ自体がなくなることは難しくても、知っていることで避けることは出来る。そうやって自分の身は自分で守ることが本当に大切なんだと思いました。

 
サムネイル



サムネイル

どうしても、ラジオやブログでは話せない事があります。

それは勘違いや恐怖心を抱いてしまった人をフォローできないからですショボーン


でも、対面のセミナーなどでは「この人は理解していないな…」とわかるので、理解しない人がわかる様に色々な例を挙げたりしてフォローが出来るのです!


そんな貴重な場でしたので、たくさんの方に楽しみにして頂いていた場だったので、この先一般の人たちにお話しできる場が無くなってしまうのは確かに残念です。


でも、最低限の〝今生きる為に必要な情報〟は、色々な場面で世間に発信してきたので、それを思い出して頂けたら…と思います✨




2024.7.25

ハッピー∞ナイトイベント音譜


サムネイル

桃、ありがとうございます🍑大好きです😋


 

最後までお読み頂きありがとうございました桜