日影ちゃんです看板持ち

ご覧いただき、ありがとうございます❣️

 

 

肺線癌を患い、余命宣告をされても、自分らしい生き方を選択しよう!!と、今まで通り何も変わらずに、ありのままの姿を見せてくださっている日向さん。

そんな日向さんの近況や、想い、ここだけの裏話などを発信しています。 

 

 
【抜粋↓↓↓】
 

 

言葉とは伝える道具にすぎない…

 

 

よく…「なんて言葉にしていいのか…」とか、「上手く言葉にできない…」という場面があります。

それはもしかしたら、語彙力の無さかもしれませんガーン少々…お恥ずかしい。

 

 

だとしても、言葉は完全ではない事にはかわりはないです。

 

 

お釈迦さまの教えにもあります。

お釈迦さまの覚りを衆生に伝えることはできない。なぜならば、伝えるには「言葉しか術がない」からです。言葉で説く以上、人によって受取方や捉え方が変わってしまう…これでは意味がないと悩まれたとありました。

 

 

伝えていく側の言葉も

伝えられる側の言葉も

 

 

それが全てではない…のだな〜

 

 

*:.。o○︎o。.:*。o○︎o。.:*。o○︎o。.:* 

 

 

ホント、そうなんですよね。

 

 

このままならこの人はこうなるだろうな…

 

 

がわかる私は、ダイレクトに言っても決してその人が完全に理解できるわけではないのです。

 

 

いくら私が、感じたり視えたりしているものを完璧に伝えたくても、人それぞれの解釈や理解の仕方は違います。

 

 

だから、たくさんの例を挙げたり、話し方、言葉のチョイス、声の強弱、間…などを相手の表情を見ながら話します。

 

 

そして〝布石を打つ〟わけです。

 

 

あっ、そういう事か…

 

 

と、お客様が腑に落ちる瞬間…ですね!

 

 

これ、全て道具は

〝言葉だけ〟

なんですよねびっくりマーク

 

 

 

でも、ジュリちゃんが言うように〝語彙力〟があれば、更にその表現方法は増えるわけですから尚いいですよねーアップ

 

 

【抜粋ここまで↑↑↑】

 

言葉で伝えることの難しさ、受け取りや捉え方は人それぞれであることは、実感としてありますが、そこに色々な伝え方の工夫をしながら、伝えてくださっているのだと思いました。
『あっ、そういう事か…』にたどりつくまで時間がかかることもありますが、ひとつでも多く布石を回収出来るようになりたいですし、伝え方も訓練していきたいと思います。

 

 
サムネイル

 

サムネイル

ただ起きた出来事を伝えるだけではなく、その人が想像もしていない事を伝えなければならない…となると尚更です😅

 

そこにはホントに伝え方を工夫しなければならないし、どれだけその人が理解をしているかも視なければなりません。

その為に、ハイヤーセルフ、ひな神ちゃん、高次元にも協力してもらっています🤭

 

だけどそれだけではなく、相手の表情、返ってくる言葉などからも、その人がどう解釈をし、理解しているのかを想像したり確認しながら訓練が出来ます。

 

最近は、(布石を打っても)すぐに答え合わせが出来るように、「先程伝えた事に戻るけど…」とか「これは先程の話しの答えだよね。」などと、わかりやすく伝える事も増えましたので、布石の回収はしやすいんじゃないかな😄

勿論、全部ではありませんけどね😉

 




 2024.5.24〜25 宿泊研修にて


マザーハウスセミナー

虹日時…2024年5月29日(水)  

13:30〜17:00

晴れ場所…東村山サンパルネ2階

コンベンションルーム

(西武新宿線東村山駅より徒歩1分)

晴れ参加費…5,500円

(当日現金にてお支払いください)

※予約不要

 

  

 

 

ハッピー∞ナイトイベント

虹日時…2024年5月30日(木)

  17時〜21時まで

(20時受付終了)

お月様場所…JR目黒駅より徒歩5分

(元ナインセンシズの場所)

(場所がわからない方は

info@happysevens.co.jp

までお問い合わせ下さい)

 
 

  

  

是非ラジオを聴いて下さいね♪

 

ジュリさんの番組名は

「ベスポジ BAN BAN 

毎週火曜日、夜22時~22時半まで

 

日向さんの番組名は

100魂日記(ひゃくだまにっき)

毎週火曜日、夜22時半~23時まで

 

■めいさんの番組名は

〝魂旅クエスト(たまたびクエスト)〟

毎週土曜日、夜20時〜20時半まで

 
 

 🔹時間になったらこちらをタップ
↓↓↓
3番組とも〝オレンジチャンネル🍊〟です

 

 

 

 

ハッピーセブンスさんの

公式アカウントができました飛び出すハート

ぜひお友だち登録してくださいね♪

ダウンダウンダウン

 

友だち追加

 

 

 
 

最後までお読み頂きありがとうございました桜