昨日は早朝から旦那とオンマ家へ。

オンマの歯医者の予約が朝9時。実際9時半くらいに着きました。

(毎回コリアンタイムなので)30分くらい遅く行っても問題ないそう。オンマの入れ歯を新しくする相談をしただけだそう。

詳しい先生が不在だとかで翌日また9時に来てくれと言われ、今日旦那が朝イチでまたオンマ連れて歯医者に行きました。

事前に相談内容を伝えているのに、二度手間です。歯医者もいい加減だわ。

 

昨日は夜、アッパのお参り?クリスチャン儀式がオンマ家であり、夜までオンマ家にいました。

ちなみにアッパはクリスチャンでもなく、むしろ教会を嫌っていました。

 

私はいつもオンマに何か言われてもなるべく네~네~(はい、はい)言っていますが、昨日はさすがに言い返してやりました。

 

オンマが、教会に一緒に行こうと言い出した。我が家はみんなクリスチャンで教会に通ってると。

↑ウソです。

旦那も兄2人も通ってないし、姉は以前は通っていたそうですが、今は通っていません。

 

口答え→以前、韓国の友達に付いて何度か行きましたが、私には合いませんでした。毎週強制的に教会に行くのも嫌ですし。

 

オンマ→結婚した家がクリスチャンならクリスチャンになるべきだ。

 

私→宗教は自由なので、強制するのは良くないと思います。一応日本の実家は仏教です。

 

それでもオンマがグチグチ言うので、「教会には信じる人が行って、悩みがある時にお祈りして心がラクになれば良いと思います。私は教会には行きません。」

と言ってやりました。

オンマ無言でトイレへ。

旦那は「良く言った、上手いこと言ったね」ですって。

お前がキッパリ、オンマへ言えばいいだろうにって言ってやりました。結婚前にこんな事言われたら結婚しなかったぞと。

 

実際、韓国の友達の中でも、親がクリスチャンで、一緒の宗派じゃないと結婚認めないって親もいました。

以前、兄嫁2の母親(保険の勧誘)と会ったことがあり、一緒に教会に行こうと誘われました。教会に通えばオンマへの点数稼ぎにもなるわよと言われた事があります。

 

夕方、そろそろ集まる時間が近づくと、オンマが私に

「兄嫁(兄1の奥さん)が来たら挨拶するように」って言ってくる。毎回、挨拶しろとオンマが言うのにもイラつくぜムカムカ

いつもなら「はい」と言うところ、気分悪かったので言い返し。

口答え→いつも家族の方など顔を見たら挨拶しています。日本で小さい頃から挨拶するよう母親に教育されたので、顔見たらいつも挨拶していますよ。

旦那にも、オンマに聞こえるように一言言ってやりました。

「○○さん(旦那の名前)も私に、家族の顔見たら挨拶するよう言ったよね、私子供でもないのに!いつも挨拶してるでしょ。顔見て無視したことある?韓国人は挨拶するよう言われないと挨拶しないのか?」って言ってやりました。

旦那→挨拶しない人もいる~だそう。

 

旦那が、私が強くオンマに話したの見て、これからはオンマが私に勝手なこと言ってこないかも~良かった、ですって。

口答えしない優しい嫁と思っていたらしい、ちょっと思い知ったかしらグラサン

 

夜6時過ぎに聖書読んで、聖歌を歌い終わり。私は口閉じたまま。

その後みんなで夕飯。

昼間買った豚肉をオンマが茹で、私は包み野菜を洗って準備。その他細々と準備。

 

とりあえず食事し始めたんですが途中でオンマがびっくり行動。

もう当たり前なのかみんな何も言いませんが。

大皿にある茹で豚をオンマは手づかみで取り包み野菜へ乗せ、人差し指でサムジャン(つけ味噌)をすくって茹で豚につける。その手はもちろん洗っていないし、洗わない煽り

姉に至っては、

「オンマとは必要以上に会話したくない」とすごく嫌っています。

 

賞味期限切れの開封済みの飴をオンマがくれたんですが、袋も油でべとっとしてる。いつも何かくれても油っぽいんです。

お肉とか油物を触っても手洗いしない神経が分からんわ。本当に汚い、不潔です。

 

さて、オンマ家には兄2家族が今住んでいます。

娘二人はオンマ家の庭にあるコンテナハウスで猫数匹と引きこもり生活。

兄2家族が住んでいる家が古くて雨漏りする為、建て直すと。でもお金がなく、建てかけで工場が止まっています。

ピザやチキンなどペダルも多いので庭にすごいゴミ。洗わず、食べ物が残ってもそのまま庭に捨てるそう。

写真に写ってないけど、猫のトイレ砂のゴミも山積み。

掃除するよう言っても片付けないから困るとオンマが。

そしてオンマが、旦那へゴミの片づけするよう言うので、オンマがいない時に「絶対片付けるな」と釘さしておきました。

 

下矢印これ、一部分です。

もともとオンマもゴミ片づけなくてこんな感じだったんですがね。
 
夜は皿洗いして終了。10時過ぎに帰宅しました。

 

最後は目の保養?

いちごのお菓子が出始めていますね。

春を感じますうさぎクッキー

 

 
それでは良い週末をお過ごし下さい。