今日は小学校の1年の集大成として
学年ごとに発表がありました

まずは1時間目は3年が発表
ということで
8:45~9:30まで長女のクラスへ
今回はみんなで発表ではなく
個人個人で
テーマを決めて、それについて調べて
まとめたのを、
フリーで聞いてもらうスタイルで
それぞれに前半、後半
発表する人と決まっていて
長女は前半で

テーマは
「昔の暖房器具」について
調べてまとめた物でした
発表は1人につきイスが3脚用意されてて
聞く側の人が
聞きたいな~と思った所へ自由に
行き、
話す方は誰かが自分の前のイスに
座ったら発表スタート
長女は始め数分
誰にも座られず…なかなか
始められませんでしたが(笑)
途中から
座る子がでてきて
座られるたびに
同じ説明をしていました

後半長女は聞く側で
仲のいいお友達と一緒に
色々回ってました

長女のあとをついて行って
他の児童のをみてましたが
ほんとに様々なテーマばかりで
書き方や
見やすさや
まとめ方など
個性がでてました


そのあと2時間目は
5年と1年が発表とのことで
9:35~10:20まで次女のクラスへ

次女は音楽の発表で

絵描き歌を歌いながら「たぬき」を
書いたり
あとは楽器の使い方を説明

鈴は…
タンバリンは…
ピアニカは…
とそれぞれに説明したあと
これも実際に
ぽんくるりん
?の歌に合わせて
演奏してました

とても大きな声で3人の中で
一番
堂々と歌えてて感心しました

二人とも時間がかぶらなかったので
ゆっくり見れてよかったです
学年ごとに発表がありました


まずは1時間目は3年が発表

ということで
8:45~9:30まで長女のクラスへ
今回はみんなで発表ではなく
個人個人で
テーマを決めて、それについて調べて
まとめたのを、
フリーで聞いてもらうスタイルで
それぞれに前半、後半
発表する人と決まっていて
長女は前半で


テーマは
「昔の暖房器具」について
調べてまとめた物でした

発表は1人につきイスが3脚用意されてて
聞く側の人が
聞きたいな~と思った所へ自由に
行き、
話す方は誰かが自分の前のイスに
座ったら発表スタート

長女は始め数分
誰にも座られず…なかなか
始められませんでしたが(笑)
途中から
座る子がでてきて
座られるたびに
同じ説明をしていました


後半長女は聞く側で
仲のいいお友達と一緒に
色々回ってました


長女のあとをついて行って
他の児童のをみてましたが
ほんとに様々なテーマばかりで
書き方や


個性がでてました



そのあと2時間目は
5年と1年が発表とのことで
9:35~10:20まで次女のクラスへ

次女は音楽の発表で

絵描き歌を歌いながら「たぬき」を
書いたり
あとは楽器の使い方を説明


鈴は…
タンバリンは…
ピアニカは…
とそれぞれに説明したあと
これも実際に
ぽんくるりん


演奏してました


とても大きな声で3人の中で

堂々と歌えてて感心しました


二人とも時間がかぶらなかったので
ゆっくり見れてよかったです
