今日は小学校の参観でした

内容はこちらハートぶーポイント





2時間目の授業なので


9:35分~10:20分まで


まずは詩の朗読から・・・♡


自分の席のとこに立ち

何も見ずに男女に分かれて                                                                                    


「あめ」

強弱に気を付けて
それぞれが言っていく


次は
「あのつくひ」という詩

そしてラストに

「あめのうた」


そしてそのあとは


自分が好きな方を選ぶという
流れで


「シャボンとズボン」か


「てるてるぼうず」に別れて

それぞれ朗読ハート


長女は「シャボンとズボン」の方を選び
とても大きな声で
堂々と言えてました苦笑おてて


それが終わると着席して

次は言葉について考える

ということで


「◯る」

語尾に「る」のつく2文字の言葉を
まずは自分で考えて用紙に記入し

手をあげて
当ててもらった人が発表していく、流れ

長女は3番目に、当ててもらい

「しる」(知る)と答えてました


そのあと何人かが答えて

ラストに先生が

ひらがなの50音順の表を黒板にはらって

今から、「◯る」って言葉に
なるか順番に確認して行こうニコポイント


といわり


ある
いる
うる
える
おる

という感じで

言葉になったら丸していかりましたハートいー


そしたらほぼあてはまるので
面白い発見でしたいー

ちなみになかったのは


める

ら行全部

ゆる

だったかな?


そのあとに


「さる、るるる」

という本を紹介しやって

そのぺーじをそれぞれ コピーしてあるのを
黒板に順番にはっていかって


「◯る」

という感じで虫食いになってて

◯の部分に何が当てはまるか

絵を見ながら

答えるというのをしやりました・・・♡

「ねる」や「くる」や「ける」や「みる」

など分かりやすいのやら

料理を「もる」や

みためを「こる」


など


絵だけで判断するのは

少し難しい?のもありました


それにも頑張って手をあげてた長女


いきよいよくあげたのはいいが

分からなかったのか(笑)

「忘れました」って

解答をする場面もありましたあれ汗


イヤイヤ…
分かるから手をあげたんじゃ
ないのかい?と

心の中でつっこんでしまいましたが…


他にもそういう子がいたので(笑)苦笑汗

ちょっと安心べぇぇ

そんなもんなのかな?



にしても…毎回思うけど
50分みっちり
直立で見てると…しんどいな…あれ汗


仕事なら何かしながらやし
言葉も発するし
何時間も立てるけど

何もせずにほぼ無言で
じっと立つって
こんなにしんどいとは…(笑)
まだまだ修行が足りないな…ぶー汗



ラストにおまけハートニコGOOD


今月の絵画ですねずみくんきらきら!!