フリーソロサイクリングでゆく!

もう、サイクリングは休業です。今は子供のお相手。でも、もうすぐ復活かな。

公開する顔ボカしが面倒なので、自分向け日記、そしていつか子供が大人になった時に自分の気持ちを伝えるためだけに非公開で書く事にしました。
夏休み3泊4日旅行の後半2日。

3日目。
この日は牧場の宿に泊まりました。何回も泊まっているけど2年ぶりかな。

台風一過の晴天。

部屋から牧場が見える。というか牧場の中。

部屋のお風呂は温泉。お風呂に入りながら富士山も見られます。

ジャンくん。

子犬の頃から知っているけど、すっかり大人になりました。

ミホちゃんという、茶色のラブラドールがいたけどいなくなっちゃったな。

新しく、柴犬のジュジュちゃんがいました。

とても怖がりで草むらに入っちゃう。

柴犬は性格がいろいろ。ジュジュちゃんは怖がりでお顔もシュッとしている。

この日セブンイレブンに寄った時、おばあちゃんに連れてこられていた柴犬はまったく警戒がなくて撫でてあげらた目をクリクリさせて喜んでいた。おばあちゃんはセブンの中までそのまま連れて入ろうとして追い出されていた!外で待っていても、ノホホンとしていた。

旅行も3日目。もう一泊するけどママはもう限界で帰りたがる。今日の夕方に駅まで送ろうと思ったけど、もう朝から限界みたいで帰る帰る!と大騒ぎ。本当は子供はママと、まぼろし博覧会に一緒に行くのを楽しみにしていたけど、まさか朝から帰る!と言い始めるとは、、、

大切な用事がある!という。聞くと、マッサージだ!とのこと、、、次の日も1日休みだし、昨日はママの希望のサウナにも行ったし、今日くらい子供に付き合ってくれてもいいとは思うけど、、、あんまり言うとブチ切れるから仕方ない。

なんとか、なだめて少しでも長く子供と一緒の時間を作ろうと午前中は牧場の散策を一緒にした。

お昼の12時に伊東駅まで送ってママをおろす。

ウキウキで帰るママだが、やっぱり子供はションボリ、ガッカリしていた。そりゃそうだ。年頃だしパパと2人旅よりママと一緒の方が楽しいよね。

本当は伊東駅周辺をママと散策する事を聞いてみたけど、、ヤダね!次の電車で帰りたい!と全拒否されてしまった。

でも、しょうがないよね。こればかりは、、、ここまできてくれただけでも良しとしなくちゃ。

子供と2人で旅行継続。

お昼ご飯を食べようと、伊東のアピタに行く。

前日の夜寄ってみたら閉店だった。

一本奥の道にあって伊豆に何年も来ているけど、こんなに大きなスーパーがあるなんて初めて知った。

寿司を買って食べた。

◾️まぼろし博覧会

昔から道沿いにあるのは知っていた。

キワモノ博物館だけど、近年、NHKとかメディアにも取り上げられて完全に市民権を得た。

ママが行きたがっていたから子供は一緒に来るのを楽しみにしていたけど、子供と2人で入る事に。

アングラキワモノ施設だけど、

芸術系からは完全に認知されていて、藝大生もよくくるようだ。

藝大の文化祭の神輿が見られるよ。

藝大の文化祭で作った大迫力の神輿も展示されていた。ブルーピリオドという藝大の漫画を読んでいる子供は大感動していた。

これ本当にすごい。

藝大生が作った本物の芸術家の作品だから迫力が違う。どの角度から見ても筋肉とかからだの血管の浮き出しとか、ものすごい。

こういうのって写真の方が良く見える事が多いけど、本物の芸術は写真だと淡白に見えて実物の造形は迫力が違う。これを見ただけでもここに来たかいがあった。こんな巨大な藝大作品がいくつも見られる。

もともと植物園を魔改造した施設だから山登りしながらで暑くてハードだけど子供は夢中で見ていて大満足だったようだ。2時間かけて見ました。

昭和の話とか、学生運動の全共闘の展示とか説明しながら見ると興味深く飽きずに見られるようだ。

でも学生運動は説明はできるけど、パパも生まれる前の話。

閉館した秘宝館とかストリップ劇場の展示も興味深く見ていた。

昔は今みたいにパソコンもインターネットも存在していないから、なんでも情報を手軽に見られない世の中だったんだよ。だから日本の各地に見せ物としてあったんだよ。と話すと納得していた。

あと、どんなにネットが発達してもやっぱり実物を目の前にした時に得られる情報とは違うという事もここにきてよくわかったと思う。

館長のセーラーちゃん。

出版社を起業して築いた財でここを運営している社長。

子供にも、怖くなかったですか?と優しく聞いてくれて帰りもずっと手を降ってお見送りしてくれました。

ママの大好きな朝まで生テレビの田原総一郎も来た!と送ったらやっぱり来たかったと羨ましがっていた。何を今更、、、一緒だと気を使うから、子供と2人でゆっくり見られて良かったよ。

昨日も花火で寄ったけど川奈海岸に来てみる。

コロナ前までは、このガードレール沿いには海の家が建てられて、海が綺麗でシュノーケリングをよくやった。やっぱりもう建てなくなったんだね。

海の家が建てられていた頃。

おチビちゃんの頃は毎年来ていた。

◾️グランパル公園 イルミネーション

ここも必ず毎年来る。

町役場が放送している。

10歳の女の子が行方不明です、、、、、

もう暗い時間、事故か誘拐か、、、、もう助からないかも、、悲しいの聞いちゃった。

この立体迷路、前回もやってまたやるか迷ったけど、やっぱりやって良かった。

立体迷路は、ツインリンク茂木とからいろいろやっているけど、ここのは奥深いとわかる。

うまく構成が出来ていて、同じ通路を3回通らないとコンプリート出来ない設計になっている!

これは相当考えられている、傑作迷路だとわかった。

トランポリンも超楽しい。

大きくて子供と一緒に飛べるし、12面もあるから順番待ちも気にせず思う存分できる。

汗だくになりながら飛びまくりました。

もうフラフラ。

イルミネーションは毎年変化がある。

ことしは竜宮城だった。

これも新しいね。

このイルミネーションは音楽と光のショーが大迫力だったんだけど、近所から苦情が来たのか20時でサイレントになるようになって、その前のショーも音量やスモークが出なくなっちゃった。残念。

ここで、町役場から放送が。

行方不明だった子が無事に見つかりました。

良かった。放送も気がついて良かった安心。

クライミングも、後少しでついに完登出来そう。

来年はできるかな。

奥の男の子もひたすら登っていました。

宿に戻ると、鹿の群れがいました。

本当に自然の山の中にポツンとある宿。

トランポリンで汗かきすぎて、

こんなに潮吹いていた、これでコンビニ入って恥ずかしい。腰の位置まで汗が降りていた。

4日目 最終日

◾️シャボテン公園

ここも毎回くる。

もう何回もきているから、子供に聞くとやっぱり行くでしょ!とのこと。

このレストラン

観光地の割に値段も1500円以下で量も多くてハンバーグも結構美味しくて良心的。

だけど、今回、新メニューのオムライスはすごかった!ベチョベチョでほとんどモチ化してしまっていた。ここで調理しているわけじゃなくてチンしているだけだとは思うけど、食べ物にマズイと言わない子供も絶句していた、、そう、これはオムライス風味の宇宙食と思って食べればいい!

ハンバーグはあいかわらず、美味しかったから子供と交換してあげた。

アニマルボートツアー ワオキツネサル

やっぱりワオキツネサルかわいい!

シャボテン公園きて良かった。

凄い勢いでジャンプして乗ってくるのが可愛い!

そして汗だくの帽子が美味しいのか、必死でペロペロ舐め続けていた。

このボートツアーは餌が無くなると、すぐ撤収する事が多いけど、今回の担当のお姉さんは出来るだけ長い時間、島にとどまってくれて、触れ合いの時間を長くとってくれた。いつもの3倍くらい触れ合えて良かった。

この置物、追加されたみたい。

この形だと絶対にこれやれって事だよね。

恐怖エミュー

エミューは怖くありませんと、入り口に書いてある。

でも、去年、赤の小さなドットの服を着て入ったら、餌と間違われたようで完全にロックオンされて追いかけ回された。

ウチの子もエミューも全力疾走して、施設内を逃げ回った。それ以来、恐怖らしい。

克服するため頑張って餌を上げてみた、完全に腰が引けている。

今日も午前中から入園して閉園までいたけど、やっぱり楽しくて大満足でした。きて良かったね。

いつもは遅くまでいるけど、翌日もお友達と大磯ロングビーチに行くそうで、17時の閉園とともに出発。

明日来る大磯ロングビーチの目の前の湘南バイパスを通る。

周りをよく見て!なにも高い場所がないよ。つまり、もし地震が来たらすぐに大磯ロングビーチのホテルの上に登るの一択だからね。指示をお待ちくださいと言われても、従っていたらダメ。津波は3分で来るよ。1秒でも早く建物の上層に上がる事。

東日本大震災では学校で先生の指示に従って校庭に待機した子は亡くなってしまった。

緊急時は他人ではなく自分の判断で、指示を無視してでも行動すること。と説明。

電車に乗っている時はどうするの?と聞かれたけど、電車は勝手に降りると危ないからなぁ。賢そうな人に着いて行きなさい!

平塚のガストで食事をして、22時前には帰宅しました。

地震予報に台風とあったけど今年も楽しい旅行になりました。

メモ

2泊目3泊目は、

宿7560円で、合計5だから、37800円、、お盆の時期なのにこの価格は何かの設定間違いだろうか。

この時期、この宿なら、3倍でも安い。

あとは、初日の会社の保養所は朝夕月で3人で15000円くらいだったかな。

夏休みの家族旅行。
2024年8月15日から3泊4日。

今年の夏休みは前半は仕事。
後半に例年通り伊豆に行きます。

会社の保養所が1泊しから取れなかった。
後半2泊はこちらも、よく泊まる牧場のホテルがたまたま空いていた。

ママは毎度同じく、行きたくなさそうだけどやっぱり子供はママと一緒に行きたい。
なんとかご機嫌をとりつつ、2泊までは一緒に行ってもらいる事になりました。

直前に九州で地震があり、南海トラフ大地震の注意報が出ちゃった。お盆期間中なのに新幹線も徐行するほど。でも実際はそうとう適当な感じみたいで1週間という期間も科学的根拠はないようだ。

という事で、念の為、なるべく海沿いを通らないで行くことにした。
国道1号で辻堂まで行き、そこからは、平塚付近から小田原厚木道路に乗って、箱根にいく。

◾️1日目 移動日 箱根
大観山
箱根新道から道を間違って大観山まで来ちゃった。

自転車だと湯河原から椿ラインでよく登って来た。

ブランコ。

芦ノ湖まで戻って散策。

銅像と同じポーズ。ボディバランスが良いから、簡単にコピー出来ている。いい感じ。

運動神経がいい人は、自分の身体を上手くコントロールして理想の形が作れる。

で、自分がやってみたら、、、全然違う、

進撃の巨人の気持ち悪い走り方みたい!と言われる。

箱根の関所も見学。暑い。

伊東の宿に到着。

合唱コンクールのピアノの伴奏があるから、宿でも練習。ママも弾けるから指導中、寝っ転がっているけどこの状態で指示しています。

夜は川奈いるか浜の花火大会。

これも毎年来ている。目の前で打ち上がるから、寝転がって見る。大迫力の15分だけだけどみんな大満足。

◾️2日目 修善寺 時之栖 温泉

地震に続いてこの日は関東に超巨大台風が直撃するとの事。なんと、新幹線を含めてほとんどの電車は運休するらしい。

海のみ行けない、でも、少しは泳ぎたいから調べると、修善寺の時之栖はプールもやっているみたい。

ママはサウナが好きなので、ここに行きたい!と希望が一致して向かう。

伊東から冷川峠で行く。

伊豆サイクリングでは、西伊豆からゴールの伊東まで最後の峠が冷川峠。切り通しの雰囲気のある最高の峠も車でくるとただの狭いクネクネ道だ、、、。

修善寺 時之栖に到着。

残念ながら台風予報のため、プールはお休みでした、、、。普通に温泉にはいって子供は漫画をたくさん読んで、ママはサウナに入って大満足だった模様。

この施設は昔から道沿いでよく見ていたけど、初めて入った。古い温泉村だったみたいだけど時之栖がリニューアルして、リラックスコーナーとか今時のスパ風になっていてそれなりの料金はするけど、まる1日ゆっくり出来ました。

この日は、伊東、伊豆高原に戻って牧場の宿に泊まります。

7月28日の日記

謎解きブラックレーベル
明治生命館 大切な記憶とフシギな旅

丸の内まで、謎解きに行ってきました。
最近は子供は塾で忙しいのでなかなか、1日遊びに行ける機会がない。
たまたま、空いていた日に謎解きに行きました。

明治生命館

太平洋戦争後にアメリカGHQの司令拠点として利用されたという事で有名だけど入った事はなかった。

ここでブラックレーベルの謎解きが開催されているので行ってみる。

まだ7月だけど暑かった。

この謎解きは屋内だから良かったね。

建物ごと無理やり屋内化されて保管されていた。

謎解きキットは自販機で販売。

そこそこやっている人はいた。

見よ!キングカズのこの表情!

一流は周りから要求されれば、いくつになっても、なんでも全力でやるぞ!

謎解きのストーリーは、明治安田生命に入った新入社員の女子が謎解きするというもの。面白い。

子供は生命保険会社で働くのどうなの?と興味を物が、、、、めちゃくちゃ大変だぞぉ!!!

むかしよくサイゼリヤでお姉さんが、お客捕まえて勧誘していたアレだからね!

明治生命館の中で謎解き、ここでお偉方が集まっていたと思うと感慨深い。が、、、子供には関係なし!ここは食事場所らしい。

ヒントを見つけらがら謎解き。

会議室

この明治生命館は、ところどころ写真禁止。なぜならこの博物館みたいな建物でいまだに保険の事務業務を行っている事務所が館内にあるからだ!

謎解きできるスペースもあって良かった。

謎解きは難易度は中くらいで超難関じゃなかったけど、それなりにやり甲斐もあって楽しかった。

3時間半くらいはかかりました。

謎解きもストーリーも難易度もベストバランスだと思いました。

謎解きごはお勉強。

夏休みの課題をこなします。

夜ご飯は、丸ビルのクアアイナ。

ハワイの本店の写真を眺めながら食べる。

もう円高でアメリカにいけない、、、

この1500円のハンバーガーも、アメリカなら4000円だよ。

丸の内の通りは、出店も出ていてアイスを食べる。

丸ビルとか、新丸ビルを散策。

街はガラガラなのにビルの上層階には居酒屋街があり、夜景を見ながら酒が飲めるようになっていた。

高級ブランド街

エルメス、カニカニバッグ!こんなふざけていて何十万円もするんだよ!

ラグビーベンチ

ギャース!

フラフープコーナーがあり回し始めると、

この辺で働いている女子たちがたくさんあつまり知らない人たちでフラフープ大会が始まった。

世間はパリオリンピックで、阿部一二三が日の丸を背負って必死で闘っているのに、、、

ガラガラの丸の内で、必死にフラフープをする、丸の内女子たちは、オリンピックなんて関係なさそうだ!必死で競い合っていた、、、。

自分は早く帰って柔道見たかった、、、、。

丸の内はガラガラだったけど、

有楽町まで歩いて、銀座を通って新橋から帰りました。有楽町とか銀座の賑わいに子供も驚いていました。

久しぶりに1日遊べて楽しかったね。

スキー板、購入。

この夏前の蒸し暑い時期にスキー板を購入。
自分の板。

HEAD SHAPE V1 130cm

今回は新品で買う。

自分はもともとスキーはほとんどやった事がなかった。子供がお友達とスキーを始める時に付き添い用に100cm以下のスキーボードで始めた。

この赤いのが99cmのスキーボード。

スキーボードは取り回しが良いから、スキー初心者でも超上級者コース斜度40度でも難なく降れるし、初心者の夢、板を揃えるパラレルも簡単にできる。ストックもなくて身軽でスケートみたいで楽しい。

何より新幹線だから持ち運びが楽。

気に入って黒と赤で99cmを2つ買った。

短い板は非圧雪の深雪やオフピステは滑れないと言われているけど、バイクのウィリーのようにフロントを浮かせれば滑れる。ただ、急斜面は重力で進むけど緩斜面の新雪はやっぱり埋もれて失速する。

昨期から車にスタッドレスを履かせたので大きな荷物も持っていけるようになった。

そこで少し長くて板の幅があるオレンジ色のサロモン120cmのショートスキーを中古で買ってみた。

車だと雪深いスキー場にも行ける。

これだとやっぱり緩斜面の非圧雪も進みやすい。

120cmの板を履くと99cmのスキーボードは不要になるかと思いきや、、、滑るほどにスキーボード に戻りたくなる。短い方が断然に楽しい。いつも午後になると我慢できなくなりスキーボードに履き替え。

長い方がいい唯一のメリットは、スピードを出しても板がバタつかず安定して高速滑走ができる事。

それが問題になった。

子供は今期からついにジュニア板を卒業して、アトミックの145cmの板になった。

すると、、、

もう、まったくついていけない!

速すぎて追い撮りとかぜんぜん出来ない!

板が長ければ、長いエッジを使ってカービングで滑るからの速度が速い。自分は板が短いとエッジが足りないからズラしで滑るから速度がのらない。どんどん子供に離されちゃう。

自分の120cmの板と比べるとこんなに差がある。

で、自分ももう少し長い板を検討したんだけど、
やっぱり、長くなるほどつまらなくなる。
ギリギリの選択としてHEADの1番短い130cmが良さそう。
プロのデモ動画だとしっかりとカービングすればスピードも出せそう。

HEAD SHEAPE V1 去年モデルは在庫処分で安いけど130cmのモデルはどこも売り切れ。

来期の25年モデルも先行受付が開始されたけど、色が好みじゃないし先行割引でも56000円くらいと高い。

検索するとSPOPIAというサイトで昨年モデルの在庫がある。
しかも、他では売り切れのサイズが軒並み揃っている。
これ怪しい詐欺サイトかな。
運営元のシラトリという会社に在庫を確認してみようとコールセンターにかけるも音声で、、、、、お問い合わせは受け付けておりません!との事。怪しい。

コールセンターって書いているのに繋がらない。

ますます詐欺サイトを疑った、、

住所をgoogleマップで調べてみると超でかい大型スポーツ用品店のようだ。

ゼビオとかビクトリアみたいな大型用品店らしい。

これなら発注しすぎの売れ残りで本当に在庫はあるかも、、、

注文してみると、、、、、

無事に届きました!

しかも36500円と安く買えました。

もう、この130cmが長さの限界。

これ以上長い板は無理、、、スキーになっちゃう。

最近はバックカントリーやオフピステが流行っている。日本の森の中は木の間隔が狭いから、太くて短い130cmの板が人気になっている。

本当はブルーモリスのオメガアンチェインが欲しかったんだけど来期からは年数回しか行けないのに10万円近いのはもったいなくて買えない。

こんな木々が密集したオフピステを縫って滑る。

子供は長い板でもコントロールして板を回している。

先端も幅広で、これなら非圧雪のツリーランも楽になりそう。

子供の板とはまだこんなに差があります。

子供の塾も始まって、今までみたいにシーズンで何回もいけないとおもう。シーズンで3回くらいになるかも。でもだからこそ、後悔なく一緒に滑りたいから買いました。

取り間違われないように、部隊マークを貼り付け。

カーボンの伸縮ストックも購入。

トレッキング用だけど強く突かないから試してみよう。スキーボードで使わない時は縮めてしまえる。

以上

7月吉日。
帰宅すると、
マンション玄関のポーチに紙袋が置いてある。

子供の友達がお土産でも置いてくれたかな。
子供が帰ってくるまでそのままにしておいた。

子供が帰宅すると、パパ、何かあるんだけど、、と紙袋を渡す。誰からのお土産?と聞くも答えず、、、。

袋の中には品物と、手紙の入った封筒。
お友達みたいに可愛い封筒じゃないね。
中身をみて見てみると。

マンション理事会騒動への匿名の感謝状でした。

ウィスキーも入っていました!

みんな鬱積していた恐怖や不安を取り除けたね。

一緒に祝杯をあげたい気持ちですね。ありがとうございます。

キxxイに乗っ取られたマンション理事会の臨時総会から数カ月。

自分の決起文により大勢の人が参集し怒りを表明した臨時総会から、数ヶ月たち年次総会が先日、開催された。

キxxイは一掃されて年次総会は、15名ほどのいつもの常識的で建設的なものとなった。

平和で静かな状態に戻ってなにより。

ただ、自分の起こした行動に対してはいまだに疑問もある中で、このような感謝状を送ってもらえてやって良かったと安心できる。

特に自分の行動に大きな不安を感じていた子供にとって、このような感謝状が届くと子供が安心してくれるので大変助かります。

自分では難しい部分をお力添えいただき心からありがとうございます。 (誰か分かりませんが感謝の気持ちです)

まだ、安心は出来ない。

自分は目立ちたくないから、普段は表に出ないけど。何かあったら今度は前回のように甘くはないよ。キッチり〆に行くから、キxxイ3名は覚悟するように。