あれやこれやゴーヤ | むっつりおやじの今更北海道

こんばんは

きょうは晴れて涼しい

秋らしいお天気になってきた

 

 

 

  まっきぃの菜園です

 

夏野菜が終わりに近づいてます

その一つがゴーヤ

葉っぱが黄色くなってきた

終わりの始まりか

 

 

 

実がならないって言ってたら

8月から急激になりだして

きょうで44本目収穫

 

一株でこんなに採れるなんて

思っても見なかったよ

 

 

 

いっぱい採れるってウレシイけど

処理にこんなに苦戦するとは

 

定番はゴーヤチャンプルー

他にあれやこれや試して

消費してます

 

 

 

どれも無難に美味しい

私の作ではありません

 

 

ゴーヤの収穫もピークを過ぎて

なんかホッとしてます

 

 

 

 

 

  こんなパン

 

濃いもちもち

 

 

 

プチズッシリと重みを感じる

蒸しパン

 

香り良し味良し食感良し

もっちり食感がいいんです

味もほんわか甘いチーズ