エスデージーズだね~ | むっつりおやじの今更北海道

こんばんは

きょうは晴れて気温28度

湿気がないのと風があるので

暑さは感じません

 

きょうは北海道マラソン

暑さはそれほどではないので

走りやすかったのでは

無いでしょうか

 

と、勝手に推測してます

 

 

 

家庭菜園でキュウリが

たくさんとれたので

大量消費しなければと

 

軽く皮をむいて

漬物にしちゃいます

 

 

 

 

▼ 白だし漬け

白だしだけで漬けます

あっさりと薄味がいいんですね

塩分も少ないんじゃないかと

 

食べるのは3~4日後かな

 

 

 

▼ 塩麹漬け

塩麹とチューブにんにくだけ

あっさりとして美味しい

 

 

 

▼ 塩こんぶ漬け

これは味が濃い

塩分も多いかも

でも美味しいので

つい食べ過ぎてしまいがち

注意注意の一品です

 

 

 

野菜の生ごみ処理

キュウリの剥いた皮は

自家製肥料の素にして

溜まったら菜園に使用してます

 

バケツに入れた土に

混ぜ込むだけです

 

ただ

肥料としての効果があるのかは

検証してないのわかりません

 

まあ、エスデージーズってことで

 

 

 

小玉スイカも

食べた後は肥料の素へと

これまたエスデージーズだねぇ~