チョコまきって? | むっつりおやじの今更北海道

こんばんは

きょうは晴れていい天気

風も弱く穏やか~です

 

 

 

 

この前全国放送のテレビ観てたら

北海道では節分に落花生やチョコをまく

 

ナニ~

チョコをまくだと~

 

まさかや~

 

と思ってネット検索したら

シレっとありました

 

もしかしてコレ知らなかったの

私だけ?私だけ?私だけ?私だけ?

 

 

 

チョコまくっていつから始まったの?

北海道に生まれ育ってン十年

初めて聞きましたわ

 

スーパーに行ったら豆と一緒にチョコも

これは意外に信憑性が高い?

 

 

 

北海道に恵方巻なんて習慣なかったのが

今や当たり前になってます

チョコをまくって

もしかしたら第二の恵方巻をねらっての

お店の戦略ではと

 

私のかんぐりですが

 

 

 

いかめし風炊き込みご飯

メスティンを使って

いかめし風の炊き込みご飯つくりました

 

調味料と珍味のいかを投入

 

 

 

パッカ~ン

 

 

 

いかめしですね~まさしく

三角おにぎりにしました

 

いかの風味がよくでてて

美味しい^^

 

 

 

こんなカップ麺

画像はたったこれだけです

 

 

 

薄味のカップ麺と思いきや

底に濃~い塊がありやした

ちゃんと混ぜなきゃだめだよね~