相方は、和食と沖縄料理が大好きなカナダ人です。沖縄で初めて納豆を食べてから、すっかり納豆好きになりました。 今住んでる場所では近所で納豆が買えないので、「自分で納豆作る!!」って言いだして、相方の納豆チャレンジが始まりました。私的には、食中毒にならないかな・・・?って、ちょっとだけ心配でした・・・

まず、大豆を18時間 水に浸けました。

次に、蒸し器で柔らかくなるまで蒸しました。

レシピ通りではないのですが、ちゃんと柔らかくなったのか疑問に感じた相方は、蒸した大豆を、さらに、ちょっとだけ茹でてみたそうですWWW

そして、柔らかくなった大豆に、この間カルガリーでゲットした納豆を混ぜます。(納豆菌の代わりになるのです)

よく混ぜたら・・・

清潔な容器に移しました。(容器は、消毒済です、納豆菌以外の雑菌が繁殖したら危険!!ですので

空気穴をあけたアルミホイルで蓋をして・・・

40°ぐらいに保てる場所に24時間 置きます。そして、冷蔵庫に2日間寝かせたら出来上がりです!!

こんな感じになりました!! 納豆っぽい!!       もし、2人で食べて、どっちも食中毒になったら看病する人がいないので まずは、相方だけ試食する事にしましたWWW 

次の日になっても相方は、いつもの通り元気なので、やっと私も一緒にホームメイド納豆を食べる事ができましたWWW   匂いは、ちゃんと納豆なんだけど、市販の物よりマイルドで、でも味は、しっかりと、美味しい納豆でした!!    カナダ人の作った納豆に感動!!尊敬しちゃう!!なオキナワンでしたWWW                          ペタしてね