さて、すごく寂しいですけど・・・。
これがこのブログの最後の記事です。
総会後、やり切ったという充実感を感じると共に
喪失感を感じて抜け殻のようになっている私ですが
この最後の記事を書くことで、一区切りつけて
また新たな毎日をスタートすることができそうな気がしています。
この「ひまわり会長のブログ」は
父母会運営を少しでも気楽で楽しいものだと感じて頂こうと思い始めました。
学童のことの他、プライベートの気軽な記事もたくさん書いてしまいましたが
毎日たくさんの方がアクセスしてくださり、
このブログがお話しをするきっかけになったり
「楽しみに読んでますよ」なんて嬉しいことを言っていただいたり♪
みなさま1年間読んで頂き、本当にありがとうございました。
もう会長ではないのでこのブログはこの記事を最後にしますが
せっかくこのブログを通してお知り合いになれたみなさまとの関係が
このブログの終了と共に終わってしまうのはすごく寂しいので、
もしよければ、今後は下記の個人ブログに遊びに来てくださいね。
http://ameblo.jp/stoneharmony/
実は今まで、会長ブログとこの個人ブログ、
両方に同じような記事をアップしてきたのですが
明日からは個人ブログ1本にします☆
ですので内容は今までのような感じですが、
よろしければ遊びに来て、気軽にコメントなど頂けると嬉しく思います♪
そして・・・・・。
長男が3月末で学童を退室したので
私は会長引退だけではなく、しばらく学童からも遠ざかります。
今年度どんな活動をしてゆくのは
実はすごく気になるところではあるのですが・・・・。
でも来年は次男が小学校入学し、学童にも入室予定なので
来年の総会での今年度活動報告を楽しみにしています☆
では今度はhttp://ameblo.jp/stoneharmony/でお会いしましょう。
そして学校などで見かけた時はぜひぜひ声などかけてくださいね♪
ではではみなさま1年間、本当に本当にありがとうございました。
iPhoneからの投稿
こうして振り返るといろいろなことがあった1年でしたが
あっという間の1年間でした。
保護者が参加しやすい父母会にしよう!と始めた活動。
いろいろなことにチャレンジして、
ありがたいことにたくさんの評価も頂けました。
でも、やり残したことも課題もまだまだありますので、
それを今年度やさらに次の年度で取り組んで頂ければと思います。
人それぞれ考え方は違いますので
保護者全員が100%満足できる父母会運営にするということは難しいでしょう。
でも、保護者の意見を最大限に吸い上げて
できる限りそれを運営に反映するということを毎年続けてゆけば
どんどん参加しやすい父母会になってゆくのではないかと思います。
時代がどんどん移り変わるように、
保護者の要望や考え方も年々変化してゆくと思います。
ですので、前年度の活動をそっくりそのまま踏襲するのではなく
前年度評価頂けたものはそのまま引継ぎ
不満や課題が見つかったのならそれを改善すべく活動する。
そして、その年度の保護者がなにを求めているのかということに
アンケートなどの方法できちんと耳を傾け、意見を取り入れるということが
とても大事だと思います。
そして役員さんも無理のない活動を。無理な活動は長くは続きませんものね。
今年度頑張ったことがなにかのきっかけになるといいなと思います。
マンネリ化していた(言い方は悪いですが・・・)学童運営に
一石を投じることができたのなら嬉しく思います。
みんなが積極的に意見を出し合い、
今よりもっともっと楽しい父母会になってゆくといいですね。
これからの学童父母会が、よい方向に進んでゆきますように・・・。
改めて、昨年の学童運営に関わってくださった方々、
それをサポートして下さった方々に
心から感謝します。
みなさま1年間、本当に本当にありがとうございました。
iPhoneからの投稿
あっという間の1年間でした。
保護者が参加しやすい父母会にしよう!と始めた活動。
いろいろなことにチャレンジして、
ありがたいことにたくさんの評価も頂けました。
でも、やり残したことも課題もまだまだありますので、
それを今年度やさらに次の年度で取り組んで頂ければと思います。
人それぞれ考え方は違いますので
保護者全員が100%満足できる父母会運営にするということは難しいでしょう。
でも、保護者の意見を最大限に吸い上げて
できる限りそれを運営に反映するということを毎年続けてゆけば
どんどん参加しやすい父母会になってゆくのではないかと思います。
時代がどんどん移り変わるように、
保護者の要望や考え方も年々変化してゆくと思います。
ですので、前年度の活動をそっくりそのまま踏襲するのではなく
前年度評価頂けたものはそのまま引継ぎ
不満や課題が見つかったのならそれを改善すべく活動する。
そして、その年度の保護者がなにを求めているのかということに
アンケートなどの方法できちんと耳を傾け、意見を取り入れるということが
とても大事だと思います。
そして役員さんも無理のない活動を。無理な活動は長くは続きませんものね。
今年度頑張ったことがなにかのきっかけになるといいなと思います。
マンネリ化していた(言い方は悪いですが・・・)学童運営に
一石を投じることができたのなら嬉しく思います。
みんなが積極的に意見を出し合い、
今よりもっともっと楽しい父母会になってゆくといいですね。
これからの学童父母会が、よい方向に進んでゆきますように・・・。
改めて、昨年の学童運営に関わってくださった方々、
それをサポートして下さった方々に
心から感謝します。
みなさま1年間、本当に本当にありがとうございました。
iPhoneからの投稿
役員やスタッフの方々以外にも、
昨年度は1年間たくさんの人たちに支えてもらいました。
友達。
特にマンションの友人達にはたくさんのサポートをして貰いました。
学童の話し合いの時に子ども達を預かってくれたり
疲れている私に夕食を届けてくれたり
ストレス発散になるようにと夕食に招待してくれたり
話を聞いてくれて相談に乗ってくれたり。
いつも気にかけてみんなが声をかけてくれました。
家族。
1人の子どもも旦那様も
「ママがやりたいなら頑張って!」と、全面的に協力してくれました。
子ども達は夜の学童話し合いにも付き合ってくれたし
それで帰宅が遅くなった時は、掃除や洗濯のお手伝いもしてくれ、
「ママ頑張ってね」と声をかけてくれました。
疲れた私が居眠りをしている側で洗濯物を畳んでくれていたことも。
この時はなんだか泣けました。
旦那様も多くのサポートをしてくれました。
話を聞いて相談にも乗ってくれたし
学童仕事を優先できるように、育児や掃除、夕食作り、洗濯など
できることはなんでもしてくれました。
定例会のあとに飲みに行っても文句も言わず
家のことはすべてやってくれ、
いつもお風呂の用意までして待っていてくれました。
自分も仕事をしてきて疲れているのに・・・。
本当にありがたい。
子ども達と過ごす時間を減らして学童の仕事をしていても
子ども達が寂しがったり文句を言わなかったのは
私ができない分をすべて旦那様がカバーしてくれていたからだと思います。
このサポートがなければ、
きっと途中でいっぱいいっぱいになって
学童にここまで力を注げなかったと思います。
友達や家族にも心から感謝です。
ありがとう。
