にゃんこの避妊手術をしなきゃね~って話していたら、ネコちゃんが家出した w・・w

ちゃんと聞いてるんだな~(^^; って話を聞いたんだ


にゃんこの避妊・去勢って必要って言われていて、しなきゃ野良猫だらけになってしまう

みたいに言われるが、これって完全に人間の都合。


野生の動物が、作物を荒らすから、悪者扱い。

個体数が減ったら、絶滅危惧種で、保護

そしたら、又数が増えすぎた


なぁんて話もあったよね

人間が農地や宅地にするのに、山の木を伐採したり、

植林で同じ種類ばかり植えるので、山の土地が痩せてきたり、

そこに住んでいた動物の餌が無くなって、仕方無く山から下りてきて、農作物を食べる

そんな事もあるんだと思う


人間ってそんなに偉いのか?

太陽があり、地球があり、海がある

だからこそ生きていられるのに、何様だと思っているんだろうね?!


のほほんとストーブにあたって、生きてる人が偉そうに言える事では、無いんだけど・・・

人間がいない方が平和で生きやすい世界に、なる気がしちゃうのです


ありがとうございます(^人^)