3/6 近況 試作品完成 | Shapes・Create・サクマ   

Shapes・Create・サクマ   

いらっしゃいませ  シェイプス・クリエイト・サクマと申します  社名の意味は ”カタチを創造する”です  マイクロ風力発電機をはじめ エコロジーにかかわる仕事をしております

8時間前

メインパーツが出来つつあります。
うまく行くかどうかは 分かりませんが なんと言うかこの 今まで姿形が無いものを作る時は まっさらな雪原を ゆっくりと歩いているような感じがします。

 

3時間前

作り物を塗装して
6ミリ鉄板を買いにホームセンターへ。
焼く予定の食材は業務スーパーで。

 

1時間

良かった うまく焼けた!
作っていたのは ペレットコンロFUNAにつないで使う ピザが焼ける調理器具でした。
天板の上では 鍋の水が沸騰します。

 

57分前

ピザを焼くには 上面から強く熱する必要がありました。
(コンロの上に乗せる方法だと下が熱くなるわけで) そのため 炎を横に流して天板の下を走らせることに 。
やじるしのように下方向に流せるのは 強制排気方式だからです。
煙突を使わず アルミダクトで排気するため ダクトの上下位置は制約がありません。

 

2分前

ペレットストーブが完成したのに なぜこれを作ったのかと言うと ストーブのシーズンが終わりに近づいてきたからです。
小規模メーカーとしては 短期間に現金化できる 売れるものを時期に合わせて出さないと やってけないので 急きょ開発しました。
コンロなら年中需要があるとふんだわけです。
で なんでペレットなのか?
薪ではダメなのか?
そのへんから話します。
まず バリバリ薪ストーブ地帯では ペレット燃料を使うものはモテません。
だってタダの燃料があるわけですから。
と言っても 薪を用意するための労力・時間を考えると 大変なものです。
チェンソーで切って 薪割り(機)して 場合によっては軽トラックが必要になるとか 置き場の確保もあります。
ペレット燃料はどうか?
10キロ袋で買ってきて 終わりです。
で 圧縮されている関係上 密度が高いので 燃焼室が小さくても そこそこ熱を取り出せます。
フナは高さ29㎝ですが ピザを焼けることからわかるように 装置が小さくても熱くすることができるわけです。
装置が小型だと 作る材料を少なくできますし それが価格に反映します。
発送時の運送料も安くなります。
そんな理由で ペレット燃料のコンロとストーブを推しています。
が どうしても薪がいいという方もおりますので 簡易薪コンロ ボウサイ4000もご用意してあります。