
この日はジュビロのJリーグ昇格20周年ということで名波さんプロデュースによる豪華な前座試合が(芸能人チームにやべっちやミスチルの桜井さんが!)あったそうで、チケット完売してたそうです。
J1リーグ戦 第22節
2013年08月24日(土) ヤマハスタジアム(磐田) ( Away ) 19:04キックオフ
観衆 12,809人 天候 曇り、無風 気温 28.2度 湿度 62% 主審:家本 政明
ジュビロ磐田 0-0 FC東京

(フォメ図はフットボールラボより転載です)
FC東京のスタメンは、CBが前節の加賀に替わってチャンヒョンス、ボランチが前節途中交代で下がった高橋がベンチで替わりにアーリア、空いた右SHには石川という布陣。
磐田は大宮からカルリーニョスがレンタル移籍できたんですね。伊野波が怪我で欠場。
磐田は今季まだ2勝しかしてなくて低空飛行が続いてますね。前回対戦時は長澤コーチが暫定監督でしたが今は関塚監督です。
試合のほうは、前半は磐田ペースで全くいいところが無かったです(>_<)
権ちゃんががんばって止めてくれて(顔面で止めたりとか
)なんとか無失点でくいとめました。後半は相手に疲れが出てきたせいもあってか前半より攻撃の形が作れてたかな。東選手のバーに当たるFKやナオ→千真のオフサイドになったシュートとか惜しいシーンもあったけれど・・・。
最近欧州サッカーが開幕したのでいろんなチームの試合を見てるんだけど、結局どんなシステムだろうがどんな戦い方だろうがゴールを決めたチームが勝つんだよなーという当たり前のことを思います。
今年のFC東京には得点王争いをしてて頼りになる渡邉千真選手がいるけれど、千真選手だけに頼るのではなく全ての選手にゴールへの意識、そして数少ないチャンスでも自分が点を入れて試合を決める!という気持ちを持ってほしいです。
そしてここ数試合気になるのは、ミスや受け手と出し手が通じ合ってないことでパスを繋げることができないこと。
パスをつないで攻撃の形を作るのがポポ監督の目指すFC東京のサッカーだと思っていたのだけど、その点で磐田に負けてる・・・。
じゃあスタイルにこだわらず勝ちに行くサッカーなのかというとそういうわけでもない。
この日の試合、一体何をやりたいのか、FC東京の目指すサッカーがなんなのか見ていてさっぱりわかりませんでした。
調子いいときのプレーができないのはいろいろ理由があるのだろうけど・・・次の鳥栖戦はホームだし、これがFC東京のサッカーだ!という試合を見せてほしいです
