ってことで5/4・5に行われたKSLカップでFC鹿児島が優勝し、今年初のタイトルを獲得しました\(^-^)/
(KSLカップではたぶん初優勝・・ですよね?)
午前中に準決勝で鹿屋体育大学、午後から決勝でヴォルカ鹿児島と戦うという厳しい日程でしたが(40分ハーフとはいえきついよね
)、選手の皆さんほんとによくがんばってくださいました♪この大会は国体の鹿児島県予選を兼ねており、8月に行われる国体九州ブロック大会への出場が決まりました。
ぜひ九州大会を勝ち抜いて、東京国体へ出場してほしいです

(そしたら東京で試合が見れる
)例によって私は生観戦してませんのでFC鹿児島公式サイトよりまるっとコピペです。
2013 KSLカップ(兼 国民体育大会成年男子予選会)
日時:5月5日(日・祝)
場所:桷志田サッカー競技場A
準決勝10:00 KickOff
FC KAGOSHIMA 4-1 鹿屋体育大学 体育会サッカー部
得点者(アシスト)
35分 谷口(山本)
48分 栗山(田上)
80+1分 栗山(田上)
80+4分 田上(前田)
前半メンバー
GK 満留
DF 小林 山内 水本 田上
MF 内薗 中村 山本
FW 栗山 谷口 内倉
後半メンバー
GK 満留
DF 小林 山内 水本 田上
MF 鈴木 内薗 山本
FW 栗山 谷口(70分→前田) 内倉(76分→辻)
準決勝の相手は現在九州大学サッカーリーグで全勝で首位に立つ鹿屋体育大学。
強敵相手に今季初失点となりましたが、危なげなく決勝に駒を進めることができました。
決勝14:30 KickOff
FC KAGOSHIMA 2-1(延長) ヴォルカ鹿児島
得点者(アシスト)
65分 辻(内倉)
88分 栗山(田上)
前半メンバー
GK 満留
DF 鈴木 小林 山内 水本 田上
MF 内薗 中村 山本
FW 栗山 谷口
後半メンバー
GK 満留
DF 鈴木 小林(53分→内倉) 山内 水本 田上
MF 内薗 山本
FW 栗山 谷口(62分→前田) 辻
延長メンバー
GK 満留
DF 鈴木 山内 水本(100+1分→武末) 田上
MF 内薗 前田 山本
FW 栗山(97分→永江) 内倉 辻
決勝はヴォルカ鹿児島との今季初対決になりました。
私の記憶が確かならば・・・昨年、九州リーグ最終戦の直接対決でヴォルカに勝ちリーグ初優勝したFC鹿児島ですが、それ以外の試合、リーグ戦の1試合目、KSLカップ、天皇杯予選と全て負けてるはずです。
それだけにこの試合はドキドキしてツイッター速報を見守っていました(*^_^*)
観戦に行かれた方のツイッター情報によると、前半、互角の戦いの中ゴール前の混戦からPKを取られ失点。その後後半はFC鹿児島が押し込む展開になり同点に追いつくが追加点が取れず10分ハーフの延長戦に突入。田上選手のドリブル突破から栗山選手がゴールを決めて決勝点。という感じだったようです。
前半リードされてたので胃が痛くなるような思いでツイッターをチェックしてましたが、辻選手の同点ゴールには飛び上がって喜びました♪
(↑はたから見てたら間抜けな光景だ(笑))
連戦を戦った選手の皆様本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!
そして昨日出場した選手の皆様も、ありがとうございます。なんといっても昨日勝たなければ今日の試合は無かったのですから

本気のダービーの相手がいるというのはある意味幸せなことなのかもしれませんね。
勝てば本気で嬉しいし、負ければ本気で悔しいし、凹みます

FC東京にもそういう相手がいるけれど(当分ダービーマッチは無さそうですが)、世の中にはダービーがないクラブもいっぱいあるしね。
ダービーへの燃えるような想いとダービー相手への複雑な気持ちってやっぱり当事者じゃないとわからないものだと思います。